焼魚定食の表示価格には消費税が含まれています。

出資しているシルクとロードと東サラのお馬さん情報が中心。(有)シルクホースクラブ&(株)ロードサラブレッドオーナーズ&(株)東京サラブレッドクラブのHP掲載の情報の転載・画像使用の許可を得ています。

シルクなお馬さん(2歳関西牡馬・NF空港組)

f:id:yakifish:20200513045835g:plain スカイゲイザー(牡・松永幹)父ロードカナロア 母シングルゲイズ

・在厩場所:北海道・ノーザンファーム空港
・調教内容:週4回屋内坂路コースでハロン15~17秒のキャンター1本、残りの日は軽めの調整

担当者「性格が基本的には素直なので、とても進めやすい馬なのですが、まだ馬体面は芯が入っていない感じで、成長待ちの段階かなと思いますね。ですので、無理にペースを上げたりすることはしていません。それでも調教を積みながら腹回りはスッキリとしてきて、昨年のボテッとした様子からは格段に変貌を遂げていると言って良いでしょう。乗り手のイメージは血統的にも短距離で良さが活きるという感じではあるものの、気性的なところや体付きを見ると、マイルくらいはあっても大丈夫なのかなといった雰囲気です。飼い葉食いは問題なく、馬体の張りや艶を見ても健康状態は変わらず良好ですし、脚元もここまでトラブル無く進められていますので、暖かくなってきてもうひと段階負荷を強めた後、移動になるのかなと考えています。馬体重は431キロです」(3/1近況)

f:id:yakifish:20200513045835g:plain アースコンチェルト(牡・斉藤崇)父エピファネイア 母アースサウンド

・在厩場所:北海道・ノーザンファーム空港
・調教内容:週5回屋内坂路コースでハロン15~17秒のキャンター1~2本、残りの日は周回コースで軽めのキャンター2500m

担当者「2月中旬にリフレッシュ期間を設け、トレッドミルのみの運動を行っていましたが、現在は坂路調教を再開しリフレッシュ前とほぼ同じメニューをこなしています。行きたがる面があるので、ややセーブ気味に乗っていますが、調教の動きは相変わらず良好ですし、以前ほど前ノメリに走ろうとするところがなくなり、徐々にではあるものの改善されてきました。まだトモに緩さがあるものの、だいぶしっかりとしてきましたね。また、口向きの硬さも少し気になっていたのですが、それも改善してきていますし、跨った時の感触がとても良くなりましたよ。ハロン15秒ペースでも手応えはしっかりとありますし、動きは良いです。馬体の雰囲気も変わらず良好ですし、脚元や体調面にも不安はありません。精神面も安定していますので、今後は調教強度をさらに上げていくことが出来ると思いますが、引き続き日々の馬体チェック・ケアをしっかりと行っていきます。現在のところ、5~6月頃の移動を視野に入れていますので、それに向けて準備を進めていきます。馬体重は536キロです」(3/1近況)

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

スカイゲイザーは順調に乗り込んでいますが、もう1段内面がパンとしてこない感じで馬体重が増えて来ず。馬体のバランスは良いので、全体的にボリュームが増してきて、グングン馬体増が叶っていって欲しいです。

アースコンチェルトは動きの良さが目立つ1頭だと思っていたも、トモの緩さの解消やハミ受けの改善などの口向き問題と課題は残ります。ただ、それが走りに大きな影響は及ぼしていないので、5~6月頃の入厩へ向け、無駄な怪我をしないように気を引き締めてもらいたいです。