焼魚定食の表示価格には消費税が含まれています。

出資しているシルクとロードと東サラのお馬さん情報が中心。(有)シルクホースクラブ&(株)ロードサラブレッドオーナーズ&(株)東京サラブレッドクラブのHP掲載の情報の転載・画像使用の許可を得ています。

シルクなお馬さん(2歳・NF空港組)

f:id:yakifish:20200513045835g:plain エディストーン

・在厩場所:北海道・ノーザンファーム空港
・調教内容:週3回屋内坂路コースでハロン17~18秒のキャンター2本、週3回周回コースで軽めのキャンター2500m

担当者「先週の動きはそれなりに良かったですし、トモの状態も変わりないことからこの中間は週1回のみハロン17秒までペースを上げています。後ろの緩さがあるのでやや前にバランスが来てしまうものの、修正していける範囲なので心配しなくて良いでしょう。素質を感じさせる走りをしてくれているので、この波を崩さずに負荷を掛けていきたいですね。馬体重は526キロです」(8/12近況)

f:id:yakifish:20200513045835g:plain アースコンチェルト

・在厩場所:北海道・ノーザンファーム空港
・調教内容:週3回屋内坂路コースでハロン15秒のキャンター1~2本、週3回周回コース・で軽めのキャンター2500m

担当者「大型馬だけに速いところを行うと迫力のあるキャンターを見せていますが、ダクや周回コースでの調教では少し捌きの硬さが気になります。首の使い方などにもまだ良化の余地を残していますし、引き続き丁寧に教えていく必要がありそうです。馬体重は552キロです」(8/12近況)

f:id:yakifish:20200513045835g:plain スカイゲイザー

・在厩場所:北海道・ノーザンファーム空港
・調教内容:週6回屋内坂路コースでハロン14~16秒のキャンター1~2本

担当者「先週よりも徐々に動けるようになってきましたから、この中間は週1回のみハロン14秒ペースまで脚を伸ばしています。もっと自分からハミを取ってくれると良いのですが、後ろが緩く体の使い方がまだ分かっていない感じがしますし、それらが改善された時はより質の良いキャンターを見せてくれるでしょう。馬体重は448キロです」(8/12近況)

f:id:yakifish:20200513045835g:plain マンスール

・在厩場所:北海道・ノーザンファーム空港
・調教内容:週3回屋内坂路コースでハロン13~15秒のキャンター2本、残りの日は軽めの運動

担当者「今月の移動を目標にこの中間もしっかりと乗り込んでいます。夏にかけてグンと良くなってきましたし、成長を待ちながら進めたことが良い方へ出ていますね。欲を言えば、調教後の息遣いが良くなってきて欲しいものの、確実に中身も良化はしてきていますので、このままトラブル無く進めていきたいですね。馬体重は473キロです」(8/12近況)

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

坂路調教を開始したエディストーンですが、この中間も順調に調教を消化し、週1回はハロン17秒までペースアップ。緩さから上体を起こして走ることが出来ていない感じなので、体力を付けていく中で修正していって欲しいです。あとは気性面で怪しいところがあるので、馬房で暴れて怪我をしないように気をつけてもらいたいです。

アースコンチェルトは少し捌きの硬さが気になるとのこと。この要因は暑さが堪えているのかダートの方が合っているのかの2択かな? また、首の使い方に課題があるとのことなので、これが良化することで息遣いにも良い効果が出て欲しいです。

スカイゲイザーは緩さが目立ち、内面もパンとしていない現状。ですので、まずはコツコツ乗り込むことで地道に土台の強化を図っていくのみです。

マンスールは今月中の移動へ向け、引き続き好調をキープ。ただ、息遣いに良化の余地があるということなので、喉に問題がなければ良いのですが…。