焼魚定食の表示価格には消費税が含まれています。

出資しているシルクとロードと東サラのお馬さん情報が中心。(有)シルクホースクラブ&(株)ロードサラブレッドオーナーズ&(株)東京サラブレッドクラブのHP掲載の情報の転載・画像使用の許可を得ています。

追い切り本数は十分足りているも、緩さが目立って体を生かしきれていない現状。芝へ行って良いタイプだと思うも、いきなり好勝負となると厳しそう。長所の操縦性の高さを生かし、まずは少しでも上位を目指して欲しい。★カルトゥーシュ

f:id:yakifish:20200513045835g:plain カルトゥーシュ(牡・松下)父トーセンラー 母バシマー

土曜福島5R メイクデビュー福島 2歳新馬(芝2000m)6枠10番 鮫島駿J

・在厩場所:栗東トレセン
・調教内容:10日にCWコースで時計

松下師「10日にCWコースで追い切りました。道中はカルトゥーシュが先行し、最後の直線コースで同じ2歳新馬の外側に併せて行きましたが、0.1秒遅れたものの、ほぼ互角の動きでしたよ。雨の影響で走りづらい馬場でしたが、先週より全体の時計は1秒詰めてきているように、しっかり動けるようになってきましたね。まだ体はメリハリに欠ける感じで、良くなるのはもう少し先かもしれませんが、追い切りを積み重ねていくにつれてピリッとしたところが出てきているので、後はレースを経験しながら中身の方を良くしていきたいと思います。平坦小回りコースの福島競馬場ならしっかり走ってくれると思いますが、坂路ではまだ緩さから動き切れずに、スッと反応できないところがあるので、鮫島克駿騎手にはその点に注意してレースを運んでもらいたいと思っています」(11/11近況)

助 手 7CW良 83.9- 67.6- 52.8- 38.0- 12.3 一杯に追う カイハオン(新馬)末強めの内同入
松 本 10CW稍 82.9- 66.9- 52.0- 38.3- 12.7 一杯に追う カイハオン(新馬)一杯の外1.1秒先行0.1秒遅れ

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

第2回福島3日目(11月13日)
5R メイクデビュー福島 2歳新馬
芝2000メートル 混合 馬齢 発走12:05 

枠 馬 馬名 性齢 重量 騎手
1 1 ポイントゲッター 牡2 55.0 菱田裕二
2 2 メイショウトツカ 牡2 52.0 西谷凜
3 3 ノーティアス 牡2 54.0 秋山稔樹 
3 4 バンフィエルド 牡2 55.0 川又賢治
4 5 ユキアカリ 牝2 54.0 黛弘人
4 6 ロジハービン 牡2 54.0 泉谷楓真 
5 7 キットクル 牝2 54.0 木幡初也 
5 8 タツフェーヴル 牡2 55.0 城戸義政
6 9 フジマサフリーダム 牡2 55.0 丹内祐次 
6 10 カルトゥーシュ 牡2 55.0 鮫島克駿
7 11 スマートウェリナ 牡2 55.0 西村淳也
7 12 ガーディアンベル 牡2 55.0 木幡巧也 
8 13 サンブルーミントン 牡2 55.0 中井裕二
8 14 ポンテビアンカ 牝2 54.0 原田和真

○松下師 「先週は少し重い感じでしたが、今週にしっかりやりましたからね。もう少し体はしまって欲しい感じ。長めの距離を」(競馬ブックより)

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

トーセンラーというレアさに惹かれての出走となったバシマーの19ことカルトゥーシュ。現状の姿とは異なるも、募集時の動画を見ると、前脚の膝の関節は柔らかく、バネを感じさせる歩様。切れを生かせる馬に育って欲しいなあと見ていました。

育成時のカルトゥーシュは大きな怪我はなかったも、精神面の未熟さを早くから露呈。人を乗せることに敏感だったり、臆病な面を随所に見られたりと。ただ、丁寧に馴致を行ったことでカルトゥーシュは人間を信頼してくれるようになり、その後の育成では人に対して反抗的な態度は微塵も見せず、従順さが1つの武器になっています。あとは走ることに前向きさが出てくるように努めて欲しいです。

馬体に関しては緩さが目立ち、線の細さも課題に。体を生かし切れていません。これらに関しては現段階で解消・改善できていませんが、出走と放牧を繰り返しながら、少しずつでも良い方へと変わってきてもらえればと思います。

7月下旬に初入厩を済ますとゲート試験は早めにクリア。その後はNFしがらきへ移して、動きの質を高めることに着手。コツコツ乗ることは出来ていますが、頼りなさは残りますし、動き自体もこれから。やはり馬体にボリュームが備わってきてくれないと厳しいかもしれません。また、再入厩後はデビューへ向け、追い切りを本格化させてきましたが、併せ馬で見劣るケースが大半。一時期はちょっとしんどいかなと思いましたが、本数を重ねることでこの馬なりに徐々に動けるように。カイ食いが良く、攻めを加減しなくて良いのは何よりです。攻め量自体は十分足りていますし。走り自体は芝へ行って良いタイプだと思うので、良馬場の芝で追い切りのイメージとは違う走りを見せて欲しいものです。

ただ、ローカル場所とはいえ新馬勝ちできるレベルには到底足りていないと思うので、先ずは長所の操縦性の高さを実戦でも発揮してもらい、少しでも上位に来れるように頑張ってもらいたいです。