焼魚定食の表示価格には消費税が含まれています。

出資しているシルクとロードと東サラのお馬さん情報が中心。(有)シルクホースクラブ&(株)ロードサラブレッドオーナーズ&(株)東京サラブレッドクラブのHP掲載の情報の転載・画像使用の許可を得ています。

【近況】来月5日の福島・芝2600mへの出走を予定しています。

f:id:yakifish:20200513045835g:plain アマネセール(セ・茶木)父エイシンフラッシュ 母アウトオブザウィム

・在厩場所:栗東トレセン
・調教内容:27日にCWコースで時計
・次走予定:11月5日の福島・芝2600m(富田J)

茶木師「帰厩後も問題なく進められていましたので、先週末に坂路で15-15程度の時計を出しています。そして、今週はレース1週前ということで、27日の追い切りはCWコースで長めから併せて行っています。道中はアマネセールが先行する形を採り、直線で2歳新馬の外側へ併せて0.1秒遅れてゴールしています。強め1本目としては終い1ハロン11.5秒と好タイムをマークしてくれましたし、これまで以上によく動けていましたよ。上がり運動ではすぐ息が入りましたし、シャキシャキと歩いてコンディションの良さが窺えます。この感じであれば週末と来週の追い切りでほぼ態勢が整いそうですから、このまま問題なければ11月5日の福島・芝2600m戦に向かう予定です。なお、鞍上は富田暁騎手に依頼しています」(10/27近況)

助 手 23栗坂稍 59.8- 43.2- 28.2- 14.6 馬なり余力
国分恭 27CW良 82.2- 67.4- 52.9- 37.9- 11.5 末強め追う アンリーロード(新馬)強めの外0.4秒先行0.1秒遅れ

f:id:yakifish:20200513045835g:plain カルトゥーシュ(牡・松下)父トーセンラー 母バシマー

・在厩場所:栗東トレセン
・調教内容:26日にCWコースで時計
・次走予定:11月5日の福島・芝2600m(西村淳J)

松下師「26日にCWコースで追い切りを行いました。当初は直線で併せて行く予定だったのですが、前2頭が引っ掛かり気味に走ってしまい、それを追い掛けていった分、テンのペースがかなり速くなってしまいました。結果的に最後まで追いつかず、途中から単走の形になりましたが、前半のペースが速かったことと、大外を回ったことで、ラストは無理せず馬なりで流す形でゴールしました。逆時計の形になってしまいましたが、テンから意識的に負荷を掛けたことによって気持ちがピリッとしてくるでしょうし、中身も出来てくると思いますので、レース1週前ということを考えれば良い負荷をかけることができたと思います。脚元含めてコンディションは良いですから、今の状態を維持しながら来週の競馬に備えていきたいと思います」(10/27近況)

助 手 23栗坂稍 59.8- 42.6- 27.7- 13.8 馬なり余力
助 手 26CW良 81.5- 66.9- 53.7- 40.1- 13.8 馬なり余力

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

アマネセールは3回福島開催での出走を視野に追い切りをスタートさせていましたが、今回の更新で来月5日の福島・芝2600mへ。障害入りしたことがある馬なので、スタミナを生かしたいという意向でしょうが、個人的には芝2000m前後が良さそうなイメージ。ピリッとした脚に欠けるので、前々で進めたい意向はあるでしょうが、早めに後続に捲られると抵抗できなさそう。ですので、1歩早めに仕掛けていくことを意識して欲しいですし、序盤は敢えて後方から進み、自ら捲っていく競馬を試みるのも一案かなと思います。

カルトゥーシュは一足先に帰厩し、3回福島開催の芝2600mに照準を合わせてきましたが、アマネセールと同レースでぶつかるのは想定外。実績的には1勝しているアマネセールが上ですが、カルトゥーシュの前走は1勝クラスへ格上挑戦で4着。ワンパンチ足りないのは変わりませんが、この距離への安定感・適性はアマネセール以上だと見ています。

ですので、どちらが先着するかを予想すると、カルトゥーシュの方へ。ただ、未勝利の身なので無事に出走枠に入れるかどうかが1つポイント。何とか突破してレース当日を迎えてもらいたいです。