焼魚定食の表示価格には消費税が含まれています。

出資しているシルクとロードと東サラのお馬さん情報が中心。(有)シルクホースクラブ&(株)ロードサラブレッドオーナーズ&(株)東京サラブレッドクラブのHP掲載の情報の転載・画像使用の許可を得ています。

シルクなお馬さん(関西馬・来週の福島予定組)

f:id:yakifish:20200513045835g:plain アマネセール

・在厩場所:栗東トレセン
・調教内容:13日に坂路コースで時計
・次走予定:4月23日の福島・飯盛山特別、もしくは4月24日の福島・燧ヶ岳特別

茶木師「調教開始後も順調に進められていましたので、先週末に坂路で全体が54.5秒で、終い13.2秒の時計を出しました。強め1本目としてはまずまず動いてくれましたが、最後の最後でフッと気を抜くようなところが窺えたことから、13日の追い切りは気を抜かないように、最後までしっかり負荷を掛けて追い切りを行いました。先週末と比較すると最後まで集中力を切らすようなことはなかったですし、この感じなら心配なさそうですね。息づかいはまだ幾らか余裕がありそうな感じでしたが、このひと追いで良くなってくると思いますし、来週の追い切りでほぼ態勢が整ってくるのではないかと考えています。なお、鞍上はどちらも西村淳Jに依頼しているので、どちらに向かうかは来週の想定を確かめたうえで検討させていただきます」(4/13近況)

助 手 10栗坂良 54.5- 40.2- 26.6- 13.2 馬なり余力
助 手 12栗坂良 61.9- 44.6- 30.1- 15.3 馬なり余力
助 手 13栗坂良 54.8- 40.2- 26.0- 12.6 一杯に追う

f:id:yakifish:20200513045835g:plain カルトゥーシュ

・在厩場所:栗東トレセン
・調教内容:13日に坂路コースで時計
・次走予定:4月24日の福島・芝2000m(西村淳J)

松下師「今週はレース1週前と言うことで、13日の追い切りは坂路でしっかり負荷を掛けて行いました。全体が55.8秒で、ラスト1ハロン13.1秒と、目立つほどの時計が出なかったですね。先週と比べると走り易い馬場ではなかったのは確かですが、力のいるウッドチップだとまだ動き切れないところをみると、本格化するのはもう少し先なのかなと思います。ただ、CWコースではこの馬なりに動けるようになりましたし、これから暖かくなって実が入ってくれば、力のいる馬場でも対応してくれるようになるでしょう。なお、鞍上は西村淳Jに依頼しています」(4/14近況)

助 手 13栗坂良 55.8- 40.3- 26.3- 13.1 一杯に追う

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

今週から福島開催が始まりますが、その福島で来週の出走を予定している2頭の近況がまとめて。その2頭共に鞍上には西村淳Jを予定しています。

アマネセールはレース直前でどちらに使うかを判断するようですが、この中間の調教・追い切りは順調。この厩舎とすれば丹念に時計を出しているのが1つ印象に残ります。1勝クラスでの大崩れは考えにくくなりましたが、勝ち切る決め手がないのも事実。ただ、福島は唯一の勝利を挙げている舞台ですし、直線が短い分、ひょっとしたらの粘り込みがあるかも。個人的にはコツコツ掲示板にのってくれる方がより嬉しいです。

カルトゥーシュは良くも悪くもなっていないという感じですが、前走後の初時計を13日の坂路でマーク。これまでWコースで併せ馬が多いイメージでしたが、間隔が詰まっているので今回は坂路追いへ切り替えたのかな。ビシッとやれているので体調自体は変わらず良さそうです。あとは2週目でまだ馬場の良い福島で前進を見込みたいです。