焼魚定食の表示価格には消費税が含まれています。

出資しているシルクとロードと東サラのお馬さん情報が中心。(有)シルクホースクラブ&(株)ロードサラブレッドオーナーズ&(株)東京サラブレッドクラブのHP掲載の情報の転載・画像使用の許可を得ています。

シルクなお馬さん(2歳牡馬・NFしがらき組)

f:id:yakifish:20200513045835g:plain コンジャンクション

・在厩場所:滋賀県ノーザンファームしがらき
・調教内容:周回コースでキャンター、坂路コースでハロン17秒

調教主任「こちらで状態を確認したところ、目立った疲労はなく、思いのほか元気いっぱいでしたので、先週末から周回コースで乗り出しています。跨った感触・歩様の硬さは気にならないことから、週半ばには坂路にも入れていますが、最後まで軽快な脚取りで駆け上がってくれますし、この調子なら負荷を強めても問題なさそうです。馬体重は502キロです」(8/6近況)

f:id:yakifish:20200513045835g:plain ラシックステップ

・在厩場所:滋賀県ノーザンファームしがらき
・調教内容:周回コースでキャンター、坂路コースでハロン15~17秒

調教主任「この中間も同様のメニューで負荷を掛け続けていますが、コンスタントに時計を出した後も疲れを見せることはなく、良い状態を保っています。今のところ、暑さの影響を受けることもなく、体調は変わりありませんが、引き続き注意しながら進めていきたいと思います。具体的なデビュー時期につきましては、もう少し進めたうえで相談することになっています。体重は503キロです」(8/6近況)

f:id:yakifish:20200513045835g:plain インディゴブラック

・在厩場所:滋賀県ノーザンファームしがらき
・調教内容:周回コースでキャンター、坂路コースでハロン17秒、トレッドミル

調教主任「この中間も同様のメニューで乗り運動を続けていますが、打撲した箇所は気になることはありません。この馬の課題を挙げるとすれば、馬格の割にまだ中身が伴っていないところです。ですから、時計を出さない日は周回コースで長めの距離を乗るなどして基礎体力強化に努めていきたいと思います。馬体重は512キロです」(8/6近況)

f:id:yakifish:20200513045835g:plain カルトゥーシュ

・在厩場所:滋賀県ノーザンファームしがらき
・調教内容:周回コースでキャンター、坂路コースでハロン17秒

調教主任「こちらで状態を確認したところ、目立った疲労はなく、体調も問題ありませんでしたので、この中間からコースで乗り出しています。現在は坂路でハロン17秒のペースで登坂していますが、最後まで軽快な脚取りで駆け上がっていますよ。この調子で更に負荷を強めていければと思っています。馬体重は476キロです」(8/6近況)

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

デビュー戦を終えたコンジャンクションはNFしがらきでリフレッシュ。上がりの競馬で少し力を出し切れなかった分、反動・疲れはなく、早速乗り出しています。素質は秘めている1頭だと思うので、心身の成長を促しながら、地道な良化を辿ってもらえればと思います。2戦目ではきちっと力のあるところを見せてもらわないと…。

ラシックステップは与えられた調教メニューをしっかり対応。その一方で気性面での幼さが目立つ馬なので、過度のストレスを与えないようにしつつ、足腰を鍛え上げていってもらいたいです。

インディゴブラックは尻もちをつくアクシデントがありましたが、その不安は解決済み。課題は立派な馬格に対して肉付きが一息な点。これは内面に弱さを残しているのかな? 速い調教よりも距離を長く乗るようにして、カイバをしっかり食べるように努めてもらいたいです。

カルトゥーシュはゲート試験突破後にNFしがらきへ。初入厩+ゲート練習の疲れが出てしまうかなと見ていましたが、案外ケロッとしている様子。既に乗り出していますが、1つ1つを積み重ねるような丁寧な調教を課していって欲しいです。