アンブロジオ
・在厩場所:美浦トレセン
・調教内容:障害練習
菊沢師「この中間も障害練習を中心に調整を行っています。現在は併走馬と共にスタンド前の障害を飛ばすようにしていますが、飛越そのものは先週よりも良化してきている印象です。それでも、実際に飛ぶまでには少し障害物を窺って慎重になる部分があるので、障害試験を受けるまでにはもう少し時間が必要なのかなという印象です。相変わらず着地後のダッシュは良好で、その点は平地でも見せていたスピード能力の高さを感じます。手伝ってもらっている小野寺騎手の感触も概ね良好ですから、このまま体調面にはよく注意しつつ調整を進めていきます」(8/5近況)
シェダル
・在厩場所:美浦トレセン
・調教内容:4日に坂路コースで時計
・次走予定:8月28日の新潟・BSN賞(L)
栗田師「先週末に美浦トレセンへ帰厩させていただきましたが、脚元を含めて馬体面に問題ありませんでしたから、早速翌日から乗り運動を開始しており、4日には帰厩後初の追い切りを坂路コースで単走で消化しました。全体時計で56秒フラットと時計的には想定していたよりも少し遅くなってしまったものの、動きそのものは悪くありませんでしたね。ただ、馬体が少しくすんで見える現状ですし、張りや艶がもう1つ2つ上がってきて欲しいというのが正直なところです。今日のひと追いで心身共に変わってきそうな気配はありますし、8月28日の新潟・BSN賞へ向けて徐々にコンディションを上げていければと思います」(8/4近況)
助 手 4美坂良 56.0- 40.6- 26.4- 12.8 馬なり余力
助 手 8美坂重 60.4- 44.0- 29.3- 14.7 馬なり余力
パラダイスリーフ
・在厩場所:美浦トレセン
・次走予定:第4回新潟開催
・調教内容:4日に南Wコースで時計
調教助手「先週末は坂路コースでラスト2ハロン15-14くらいのところで時計を出しており、その後も順調なことから4日には南Wコースで単走での追い切りを行いました。時計的には70-40くらいとそれほど速いものではなかったですが、チップの入れ替えもあって少し下が深かったですし、それなりに負荷は掛けられましたね。体が重たくて中身も良化の余地を多く残しているものの、最後まで走り切ろうとする気持ちがありましたので、その点は良い傾向です。脚元に関しては、以前屈腱炎を発症した左前の裏が多少気になりますが、今のところWコースで追い切りを積めるくらいですから、心配する必要はありません。ただ、このひと追いで膝裏に熱感が出て腫れてくるようであれば、来週からは坂路主体で進めた方が良いでしょう。また、ゲート試験に関しては来週受けるつもりで考えています」(8/4近況)
助 手 1美坂良 61.0- 44.1- 28.6- 14.1 馬なり余力
助 手 4南W良 70.1- 55.0- 40.0- 12.4 馬なり余力
助 手 8美坂重 58.7- 43.1- 28.0- 13.7 馬なり余力
*~*~*~*~*~*~*~*~*~*
アンブロジオは障害試験へ向け、丁寧に練習を重ねている段階。まだ、飛越に関しては慎重な面が目立つようなので、スピードダウンすることなくスッと前向きに飛ぶことが出来るように教えていってもらえればと思います。
帰厩してまもないシェダルですが、4日に初時計をマーク。ひとまず坂路で軽く感触を確かめた程度でマズマズの動き。ただ、馬体の張り・艶が物足りないのは暑さが徐々に応えているのかなという印象。これから追い切りを重ねて行った際に良い変化が窺えれば良いのですが…。動きが物足りないなら、涼しくなってからの出走へ切り替えるべきかと思います。
パラダイスリーフは4回新潟開催での復帰へ向け、追い切りを重ねてきていますが、左前の膝裏には気になる点が出ている様子。調教・追い切り後には熱を持っているのかなと思うのでアイシングを念入りに行いながら、症状の鎮静化に努めてもらいたいです。また、1年以上の休養生活を過ごしていることから、復帰へ向けてはゲート試験に再合格が必要に。今週中の受験を予定しているので、スンナリ合格することが出来れば、次走の予定もそう遠からず示されるのかなと思います。何とか脚元は持ち応えて欲しいです。