焼魚定食の表示価格には消費税が含まれています。

出資しているシルクとロードと東サラのお馬さん情報が中心。(有)シルクホースクラブ&(株)ロードサラブレッドオーナーズ&(株)東京サラブレッドクラブのHP掲載の情報の転載・画像使用の許可を得ています。

シルクなお馬さん(牡馬・美浦トレセン組)

f:id:yakifish:20200513045835g:plain セラフィナイト

・在厩場所:美浦トレセン
・調教内容:坂路コースでキャンター
・次走予定:2月18日の東京・芝1800m(T.バシュロJ)

宮田師「ここまでは速い時計を出すと言うよりは、坂路主体で緩めないように調整しています。走りに関しては1度使ったことで素軽さが出てきた印象ですが、日によって若干右前蹄から球節にかけて張りが出てくる時がありますね。少し蹄壁が薄い馬なので、そこにダメージを受けやすいですし、エクイロックスで補修するなどのケアを行っております。今のところ大きな問題は無さそうですので、今週末から大きめのところで動かして行こうと考えています」(2/8近況)

助 手 3美坂良 63.1- 46.5- 30.2- 14.7 馬なり余力
助 手 8美坂良 62.6- 45.6- 29.9- 14.7 馬なり余力
助 手 9美坂良 64.4- 47.2- 30.0- 14.8 馬なり余力
助 手 10美坂良 54.3- 40.1- 26.8- 13.5 馬なり余力

f:id:yakifish:20200513045835g:plain マンスール

・在厩場所:美浦トレセン
・調教内容:9日に南Wコースで時計
・次走予定:2月18日の東京・ダ1600m

栗田師「気性面を考慮して先週末は坂路コースでサラッと追い切りを終えており、9日に南Wコースで追い切りを行いました。前半からそれほど行きたがる面を見せなくなりましたし、調教を重ねて背腰がこの馬なりにしっかりとしてきたことで、今朝はハミを取る位置も安定していましたね。それに、頭の位置もこれまでより低くなり、走りの質が段々と高まってきているのを実感します。また、中身も整ってきていますから、来週のレースへ向けて順調に仕上がっていると思いますよ」(2/9近況)

助 手 5美坂良 58.8- 42.4- 27.3- 13.2 馬なり余力
助 手 9南W良 68.3- 53.0- 38.4- 12.2 馬なり余力

f:id:yakifish:20200513045835g:plain アンティー

・在厩場所:美浦トレセン
・調教内容:8日に坂路コースで時計
・次走予定:2月19日の東京・芝1800m

国枝師「脚元の事がありますから、先週末も坂路コースで併せ馬を行いました。アンティーゾが古馬2勝クラスのドリームインパクトを3馬身ほど誘導して、最後は馬体を並べて終えています。負荷が掛かりすぎないように注意していましたが、この馬なりにリズム良く走ることが出来ていましたね。そして、今週に入ってからも坂路主体での調整を行っていて、8日に併せて追い切りを行っています。道中はアンティーゾが3馬身ほど追走して、最後は先週末と同じくドリームインパクトと同入で終えています。今週も時計だけ見ればかなり優秀な部類に入るかと思いますが、まだ体の使い方や中身など良化の余地はありそうですし、しっかりとしてくるのは先なのかなと言った印象です。左前膝に関しては良くも悪くも変わらない状態ですが、ここまでは順調に乗り込めていますので、来週のデビュー戦へ向けてこの調子で慎重に進めてまいります」(2/8近況)

助 手 5美坂良 56.0- 40.3- 26.2- 13.1 馬なり余力 ドリームインパクト(古馬2勝)馬なりに0.6秒先行同入
助 手 8美坂良 51.4- 37.6- 24.9- 12.7 一杯に追う ドリームインパクト(古馬2勝)強めを0.5秒追走同入

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

セラフィナイトはレースを使ってまもないですが、この厩舎らしく丹念に時計になるところを乗り込み中。体調面で陰りはないでしょうが、球節に張りが出たり、蹄への負担も。この雰囲気だと次走での好走は期待しづらいも、出来る限りのケアを施し、レースへ臨んでもらいたいです。

マンスールは坂路とWコースを併用しての追い切りが続きますが、少しずつでもしっかりしてきたことで走り自体も良くなっている様子。落ち着いて追い切りに臨めているのも○でしょう。ただ、砂を被った際にパニックになることは想像しやすいので、今の雰囲気がレースの結果に直結するかとなると…。まずはお手並み拝見という感じで次走は少し気楽に見守りたいです。

両膝への負担を考慮し、坂路オンリーの追い切りが続くアンティーゾ。デビュー後もしばらくはこういう調教が続くでしょうが、8日の追い切りでは1日の追い切りに続き、ビシッとやれているのは○。身のこなし等に課題・良化の余地を残す中で、これだけ動けるのですから、能力自体は高いと思います。ただ、既走馬相手でメンバーが揃いそうな芝の中距離。デビュー戦で用意されているハードルは結構高いですから。まあ、直前の頓挫なく、来週のデビューを迎えられるようにお願いします。