焼魚定食の表示価格には消費税が含まれています。

出資しているシルクとロードと東サラのお馬さん情報が中心。(有)シルクホースクラブ&(株)ロードサラブレッドオーナーズ&(株)東京サラブレッドクラブのHP掲載の情報の転載・画像使用の許可を得ています。

デビュー戦が19日の東京・芝1800mに決まりました。☆アンティーゾ

f:id:yakifish:20200513045835g:plain アンティーゾ(牡・国枝)父エピファネイアヒカルアマランサス

・在厩場所:美浦トレセン
・調教内容:1日に坂路コースで時計
・次走予定:2月19日の東京・芝1800m

国枝師「先週末も坂路コースで併せて追い切りを行い、道中はアンティーゾが大きく先行する形から、最後まで古馬2勝クラスのドリームインパクトに交わされることなく、そのまま先着しています。時計的にはそれほど速くなかったので、相手を待つ余裕がありましたが、動きはもう少し良くなりそうでしたね。今週は1日に坂路コースで併せて追い切りを行い、道中はアンティーゾが3馬身先行して、最後は未勝利馬と同入で終えています。全体時計が51秒台と、3歳新馬としてはかなりの良いタイムで駆け上がってきましたし、それに終いもバテることは無かったので、先週よりも動きと中身が良化した印象です。また、日によって左前膝には熱を帯びたりすることがありますから、こちらは注意していかなくてはいけないものの、このまま問題無ければ2月19日の東京・芝1800m戦でデビューさせたいと考えています」(2/1近況)

助 手 29美坂良 57.0- 41.9- 27.5- 13.8 馬なり余力 ドリームインパクト(古馬2勝)馬なりに1.0秒先行0.2秒先着
助 手 1美坂良 51.4- 37.2- 24.4- 12.4 一杯に追う ノットファウンド(三未勝)強めに0.5秒先行同入

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

両前膝への負担軽減の為、坂路オンリーの追い切りを進めているアンティーゾ。この中間も2本時計を出し、1日の追い切りでは初めてビシッと追って51秒4ー12秒4。動き自体はモタモタするところが残り、良化の余地を残しますが、確かな脚力を秘めることは証明できたと思います。また、このひと追いで更にグッと良くなって来て欲しいです。

また、今回の更新でデビュー戦が判明。芝の3歳新馬は今週の競馬が終了+脚元への負担を考えると、ダートの3歳新馬からスタートさせるのかなと見ていたら、既走馬相手の芝1800m(2月19日)へ向かうことに。まずは恥ずかしい競馬に終わらないよう、残された時間でしっかり準備し、デビュー勝ちとならなくても、将来が楽しみになる走りをしっかり見せてもらいたいです。

NF天栄でハロン14秒の調教をスタートし、帰厩へ向けて1段ギアを上げていたアンティーゾ。ただ、馬体にはまだまだ余裕があり、動きにもモッサリ感が漂うので、もう少し時間を掛けて良化を促すのかなと見ていたら、18日の検疫で美浦・国枝厩舎へ帰厩しています。

デビュー戦などの詳しいことは、今後の調整次第でしょうが、このタイミングでの帰厩ということは1回東京開催でのデビューを予定しているのでしょう。初入厩時も追い切りでの動きは悪くなかったので、膝を中心に脚元の状態に気をつけつつ、走れる態勢を着々と築き上げていって欲しいです。