焼魚定食の表示価格には消費税が含まれています。

出資しているシルクとロードと東京サラのお馬さん情報が中心。(有)シルクホースクラブ&(株)ロードサラブレッドオーナーズ&(株)東京サラブレッドクラブのHP掲載の情報の転載・画像使用の許可を得ています。

シルクなお馬さん(4歳上男馬・本州牧場組)

f:id:yakifish:20200513045835g:plain アンブロジオ

・在厩場所:福島県ノーザンファーム天栄
・調教内容:週2回坂路コースで15-15、残りの日は軽めの調整

天栄担当者「こちらに戻ってきて状態を確認しましたが、脚元に問題はありませんでした。輸送で減らしてしまった馬体も順調に回復してきていますし、今週から坂路コースでの調教を開始しています。このペースであれば楽な感じで登坂できていますし、徐々に負荷を強めていきたいですね。馬体重は461キロです」(6/11近況)

f:id:yakifish:20200513045835g:plain ディランズソング

・在厩場所:福島県ノーザンファーム天栄
・調教内容:週2回坂路コースで15-15、週1回周回コースで6ハロン15-15、残りの日は軽めの調整

天栄担当者「今週は周回コースでの距離・ペース共に負荷を強めたのに加え、坂路コースでも週2回はハロン15秒ペースの運動をこなしています。大型馬ということもあり、元々そこまで良い方ではないですが、息遣いは重いですね。この調子で乗り込みつつ、良化を促していきたいところです。馬体重は528キロです」(6/11近況)

f:id:yakifish:20200513045835g:plain アマネセール

・在厩場所:滋賀県ノーザンファームしがらき
・調教内容:ウォーキングマシン

調教主任「この中間は治療に専念する為に軽めの調整に控えていますが、運動後は痛がる素振りを見せていないですし、経過としては良好です。茶木師とは、焦らず馬の状態に合わせて進めていく方針で意見が一致していますので、定期的に獣医師に脚元の状態を診てもらいながら、進めていきたいと思います。馬体重は506キロです」(6/11近況)

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

2日にNF天栄へ戻ってきたアンブロジオですが、まずは疲れを取り除くことと馬体の回復を優先。それが順調に叶ったことで、早速坂路で週2回ハロン15秒の調教を行っています。この感じだと次走までそんなに時間を要しないと思うので、番組表を確認してみると来月18日の福島・安達太良S(1200m・ハンデ)を目指すことになるのかなと思います。

ディランズソングは坂路と周回コースを併用して鍛えられていますが、動きはややモッサリしているのかなという印象。馬体を持て余しているのも原因でしょうし、息遣いの悪さも原因の1つ。普段の調教から舌を縛るようにしたら良いと思いますし、一度、検査は行って欲しいです。今のままだと1勝クラスでも凡走が続くと思うので、何とか良い方向へ導いてもらいたいです。

アマネセールは痛みがぶり返してこないように治療に専念していますが、ウォーキングマシン程度の運動は何ら問題なし。ただ、人を乗せて調教となると、力んだりしてバランスを乱すこともあるでしょうから、トレッドミルを上手に活用してもらって、じりじりでも良いので、前へ進んでいって欲しいです。