焼魚定食の表示価格には消費税が含まれています。

出資しているシルクとロードと東サラのお馬さん情報が中心。(有)シルクホースクラブ&(株)ロードサラブレッドオーナーズ&(株)東京サラブレッドクラブのHP掲載の情報の転載・画像使用の許可を得ています。

昨秋2戦は本調子を欠きましたが、今回は牧場で十二分に乗り込んでから帰厩。ようやく良かった頃の状態を取り戻した感じ。芝1200mではまだ底を見せていないので、中団追走からスムーズな競馬で勝ち負けの争いまで食い込んできて欲しい。☆ロードベイリーフ


f:id:yakifish:20200513050027g:plain ロードベイリーフ(牡・森田)父ヴァンセンヌ 母ショウナンアオバ

2月13日(土)小倉9R・4歳上1勝クラス・混合・芝1200mに横山和Jで出走します。2月10日(水)栗東・坂路コースで調教時計を記録しています。発走は14時15分です。

○森田調教師 「2月10日(水)のタイムは目立たぬものの、元々あまり坂路は動かぬタイプなので・・・。特に問題ないと思います。横山和生騎手で今週のレースへ。メンバーを比較して投票を行ないましょう」

≪調教時計≫
21.02.10 助手 栗東坂良1回 54.4 39.8 25.8 13.0 一杯に追う シャイニーズラン(古馬1勝)一杯に1秒2先行0秒1先着

☆★情報と画像は(株)ロードサラブレッドオーナーズのHPより☆★

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

第2回小倉1日目(02月13日)
9R 4歳上1勝クラス
芝1200メートル 混合 定量 発走14:15
枠 馬 馬名 性齢 重量 騎手
1 1 エイシンバイエルン 牝4 55.0 西村淳也
1 2 スノーテーラー 牝4 55.0 浜中俊
2 3 コスモカルナック 牡4 57.0 丹内祐次
2 4 プリモプレミオ 牝5 54.0 斎藤新
3 5 メサテソーロ 牝4 55.0 原田和真
3 6 テーオーソクラテス 牡4 54.0 泉谷楓真
4 7 ブラックアーシャ 牝5 52.0 秋山稔樹
4 8 キタノギャラクシー 牡4 55.0 山田敬士
5 9 シャルロワ 牝4 55.0 藤岡康太
5 10 ロードベイリーフ 牡4 57.0 横山和生
6 11 タマノジュメイラ 牝5 55.0 藤岡佑介
6 12 サトノジヴェルニー 牡4 57.0 吉田隼人
7 13 ダノンシティ 牡5 57.0 鮫島克駿
7 14 プロスペリティ 牝5 55.0 荻野極
7 15 ジェラペッシュ 牝4 54.0 富田暁
8 16 バトルカグヤ 牝4 54.0 亀田温心
8 17 スターライトキス 牝6 55.0 勝浦正樹
8 18 マジカルマジカル 牡4 55.0 菅原明良

○森田師 「休養明けになるけど、今回は緩さもなく馬が良くなっている。力のある馬だしね」(競馬ブックより)

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

重馬場だったとはいえ、初めての芝1200mで古馬相手に2着に食い込んだロードベイリーフ。その走りを見て、その後の活躍を期待したのですが、暑い時季に好走したことで疲れ・ダメージが尾を引いた感じに。脚元等に異常はなかったですが、馬体のボリュームアップにちょっと苦労したり、良い頃の活気が戻ってきてくれませんでした。

前走ではプラス20キロと馬体を戻すことには成功しましたが、芝1400mの1戦でちょっとメリハリを欠いた走りに。ピリッとしたところがなく、出たなりの位置で追走し、そのまま流れ込んだ競馬で大した見せ場は作れませんでした。

前走後は年明けの小倉戦に照準を合わせて、兵庫・ヒイラギステーブルで再調整。もう少し早く帰厩できる状態にはありましたが、厩舎の方針でじっくり乗り込みを課し、その中でも馬体のボリュームアップに成功。良い意味でピリッとしてきて走ることに気持ちが出ています。昨秋2戦のデキとは雲泥の差かも。帰厩後は早めにGOサインを出してきましたが、ここ2週は坂路でビシッと併せ馬を消化。時計はさほど強調できるものではありませんが、しっかり攻めることができているのは○。少し太い造りみたいですが、輸送で馬体重を減らしやすいタイプだと思うので、最終的には良い仕上げに持っていけるでしょう。

小倉の芝は開催が進んで外が伸びると思いますし、幾らか時計が掛かる状態。ベイリーフには向いているかと思います。枠も真ん中の偶数枠と絶好と言えるでしょう。あとは全くのテン乗りとなる横山和Jの手腕に期待。1200mだと自然と中団くらいからの競馬になるので、慌てることなく道中は脚を溜め、直線で馬場の良いところへ持ち出してもらえれば。人気のサトノジヴェルニーが近くの枠なので、同馬の動きに注目しながら、脚を伸ばしてきて欲しいです。

1200mではまだまだ底を見せていないので、鍛え直した今回できっちり結果を出し、もっともっと上のクラスを目指していって欲しいです。本調子を取り戻せば、1勝クラスの1200mなら力上位の筈ですから。また、悪くても掲示板はしっかり確保してもらいたいです。