焼魚定食の表示価格には消費税が含まれています。

出資しているシルクとロードと東京サラのお馬さん情報が中心。(有)シルクホースクラブ&(株)ロードサラブレッドオーナーズ&(株)東京サラブレッドクラブのHP掲載の情報の転載・画像使用の許可を得ています。

シルクなお馬さん(3歳・北海道組)

f:id:yakifish:20200513045835g:plain サリオス

・在厩場所:北海道・ノーザンファーム早来
・調教内容:ウォーキングマシン

担当者「この中間もウォーキングマシンでの運動を行っています。疲れが取れたことから、運動時間を増やしています。元々少し緩さがあるタイプですので、見た目は重苦しく映りますが、動かせば捌きは軽いですね。夏休みですから引き続き無理には動かさず、疲れを溜めない程度で運動を行っていきます」(6/26近況)

f:id:yakifish:20200513045835g:plain ハーツクリスタル

・在厩場所:北海道・ノーザンファーム空港
・調教内容:週3回屋内坂路コースでハロン16秒のキャンター1本、週3回周回コースで軽めのキャンター2500m

担当者「先週より落ち着きがありますから、調教時も折り合いがついて良い形で坂路を登坂することが出来ています。幾らか捌きの硬さはあるものの、順調に良化していますから、来月から更にペースを上げていけそうです。馬体重は532キロです」(6/26近況)

f:id:yakifish:20200513045835g:plain ポレンティア

・在厩場所:北海道・ノーザンファーム早来
・調教内容:トレッドミルでキャンター、ウォーキングマシン

担当者「こちらへ入場後はレースの疲れが見えたため、乗り運動は行わず、トレッドミルとウォーキングマシンでの運動で様子を見ています。毛艶も落ちてきている印象ですし、内面的にも良化を図った方が良さそうですね。また、両トモの筋肉も物足りませんので、じっくりと時間を掛けて進めていきます」(6/26近況)

f:id:yakifish:20200513045835g:plain ディランズソング

・在厩場所:北海道・ノーザンファーム早来
・調教内容:舎飼

担当者「術後の体調は特に変わりありません。熱発等も見られませんし、飼い葉もこの馬なりにはしっかり食べることが出来ています。また、運動を行えないことで多少イライラすることはあるものの、ここまでは何とか我慢してくれていますよ」(6/26近況)

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

須貝厩舎の2頭以外の3歳馬で北海道で調整中の3頭の近況をまとめて。

サリオスは引き続き余裕を持たせた調整ですが、着実に疲れを取り除くことが出来ています。そしてそれに伴い、ウォーキングマシンでの運動時間を延ばしています。今のところ、暑さが堪えている感じもありません。雰囲気は良いです。

坂路での乗り込みを再開してまもないハーツクリスタルですが、落ち着きが出てきたことで走りに安定感が出てきたのは○。1勝出来る素質は十分備えていると思いますが、心身に幼さが残るのが悩ましいところ。順調に使えていれば、出走と放牧を繰り返しながら成長を促せたのですが…。残された時間内で結果を残すのは簡単ではありません。

前走、人気を大きく裏切ることとなったポレンティア。調教後に咳をしていたように体調面での不安がそのまま結果に表れた感じに。レースでは最後それほど無理をしていなかったと思いますが、移動してきたNF早来の様子では馬体が萎んでしまっています。全体的に疲れが蓄積しているのでしょう。復帰は秋ぐらいに見据えて、コツコツ乗り込んで基礎体力のアップを図ってもらえればと思います。

術後間もないディランズソングは舎飼で静養中。少しストレスを感じているようですが、もう少しの間は何とか我慢してもらわないといけません。また、脚元はだいぶスッキリしたと思うので、騎乗運動を開始後、球節とかの状態に悩まされるシーンが減ってくれればと思います。