焼魚定食の表示価格には消費税が含まれています。

出資しているシルクとロードと東サラのお馬さん情報が中心。(有)シルクホースクラブ&(株)ロードサラブレッドオーナーズ&(株)東京サラブレッドクラブのHP掲載の情報の転載・画像使用の許可を得ています。

シルクなお馬さん(4歳上・北海道組)

f:id:yakifish:20200513045835g:plain モンドインテロ

・在厩場所:北海道・ノーザンファーム早来
・調教内容:週4回屋内坂路コースでハロン15~16秒のキャンター1~2本、残りの日はトレッドミルでキャンター

担当者「この中間からは坂路の登坂回数を増やしています。じっくりと良化を図っていることで、捌きに硬さは感じませんし、基礎体力が付いて良い走りをしていますね。こちらの気候も合っているので、年齢の割に毛艶はピカピカで、状態面も良好ですよ」(6/12近況)

f:id:yakifish:20200513045835g:plain ブライトクォーツ

・在厩場所:北海道・ノーザンファーム空港
・調教内容:週5回屋内坂路コースでハロン15~16秒のキャンター1本、残りの日は軽めの調整

担当者「この中間からハロン15秒ペースでの調教を行っています。タフな障害レースでもしっかり走れているように、パワーがあって乗っていて安定感があります。ただ、トモの緩さはありますのでスッと動けるタイプではないものの、良いキャンターでここまで進められています。馬体重は506キロです」(6/12近況)

f:id:yakifish:20200513045835g:plain ブロードアリュール

・在厩場所:北海道・ノーザンファーム空港
・調教内容:週3回屋内坂路コースでハロン15秒のキャンター1本、週3回周回コースで軽めのキャンター2500m

担当者「この中間も調教メニューは変わりません。捌きの硬さは若干ありますが、モタれる面は無くなりましたね。以前よりも乗っていて安定感が出てきましたし、乗り込みを重ねて徐々にではありますが良化してきていますよ。馬体重は514キロです」(6/12近況)

f:id:yakifish:20200513045835g:plain パラダイスリーフ

・在厩場所:北海道・ノーザンファーム早来
・調教内容:トレッドミルでキャンター

担当者「この中間からはトレッドミルでのダクを経て、キャンターを開始しています。それほど速いペースではありませんので、脚捌きは問題ありません。徐々にペースを上げていきつつ、乗り運動へ向けての体力強化に努めていきます」(6/12近況)

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

モンドインテロは週4日坂路入りして丹念に乗り込み中。8歳という年齢的にも急に良くなってくることはないですが、良い方向へ向かっているのは確か。また、涼しい北海道の気候も合っている様子。ダートやWコースで調教・追い切りが出来るなら、美浦へ戻さずに夏の北海道シリーズでの復帰に備えてもらいたいです。

 1日の登坂回数は1本ながら、週5回ハロン15秒のところを乗っているブライトクォーツ。タフさが身上のこの馬なのでこれぐらいのメニューでも余力は十分。復帰は秋になるので、当面はこのメニューを丹念にこなしていってもらえれば思います。

 脚捌きの硬さは元々のブロードアリュールの特徴でもあるのでさほど気にしなくて良いと思います。コツコツ乗り込んできたことで体力が備わり、安定感が出てきたのは好感。この調子で進めてもらえればと思います。

 パラダイスリーフは1本前進してトレッドミルでキャンター調教を開始。ひとまず反動はなさそうですが、今後も慎重に負荷を高めていってもらえればと思います。