焼魚定食の表示価格には消費税が含まれています。

出資しているシルクとロードと東京サラのお馬さん情報が中心。(有)シルクホースクラブ&(株)ロードサラブレッドオーナーズ&(株)東京サラブレッドクラブのHP掲載の情報の転載・画像使用の許可を得ています。

【出資馬紹介】アンダープロット

f:id:yakifish:20200513045835g:plain アンダープロット(牡・加藤征)父ハーツクライ 母マチカネタマカズラ

・在厩場所:北海道・ノーザンファームYearling

Yearling担当者「問題なく順調に放牧を継続しています。群れの中でも強いグループの中におり、よく他馬を蹴散らす姿を見せますし、かなりのパワーを感じますね。気性的には我の強い部分はあるものの、手の掛かるほどでは無いのであまり心配していません。これからは馴致を進めていきたいと思っています。馬体重は455キロです」(8/8近況)

○馬体重 439キロ 体高 156.0センチ 胸囲 174.5センチ 管囲 20.2センチ(募集時)

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

競走馬名:アンダープロット
欧字表記:Underplot
意味由来:物語の伏線。母名より連想

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

(出資理由・募集時に記載分)

ジューヴルエール・ファヴォリートに続いて3頭目の出資となる母マチカネタマカズラ。これまで人気を集めてきた繁殖牝馬ですが、期待とは裏腹にレースへ行ってのパフォーマンスが一息。総じて速い脚が使えないですし、気持ちの弱さがレースで出てしまっている印象が強いです。そのアレルギーによって第1次募集では満口に届かなかったと思います。

ただ、個人的にはトモの踏み込みと蹄の返しを高評価。前の出もマズマズ。適度な前向きさで歩くことが出来ていると思います。顔が大きいのとパーツが大きめなのでどこまで大きくなるかですが、お腹をボテッと見せているので乗り込むにつれて馬体のメリハリが出てくれば、成長分と相殺されてそこまで馬体重は増えて行かないのかなと見ているのですが。

性格に関しては子供っぽさを多く残しているようですが、他馬には強気な姿勢で向かっていく勝気さはこの血統を考えると良いことだと思います。それでいて目付きは悪くないので一癖あるタイプではなさそう。根は真面目なのかなあと想像します。

この母で1番活躍したホウオウパフュームが父ハーツクライ。その全弟ですし、毛色から父の良さが多く出ていると思うので、母親の代表産駒に名乗りを挙げる活躍を期待したいです。

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

順調に乗り込みを重ねてきていますが、成長曲線は少し緩やかな感じ。体力面でも少し見劣る感じなので、焦ることなくマイペースで進めていってもらえればと思います。また、芝の2000m前後が適条件かなと思います。