カーボナード(牡・斉藤崇)父サトノダイヤモンド 母プチノワール
・在厩場所:栗東トレセン
斉藤崇師「先週土曜日にこちらへ入厩いたしました。初めての環境になりますから、まずは慣れてもらうことを最優先に進めてきましたが、少しテンションの高いところは見受けられるものの、手を煩わせるほどではありませんでしたし、そこまで気にすることは無さそうです。また、脚元を含めて特に馬体面も問題無かったです。今朝からゲート練習を開始していますが、入りから駐立、そして最後は手開けで軽く出すところまで進められました。気難しさを見せることなく1つ1つ課題をクリアしてくれていますし、このまま早期で試験をパスできるよう努めてまいります」(10/16近況)
⇒⇒⇒18日にゲート試験を受けて合格しています。
・在厩場所:栗東トレセン
斉藤崇師「ゲート練習を開始後はスムーズに進めることができていたので、練習がてら18日にゲート試験を受けてみたところ、枠入り・駐立共に問題なく、発進もまずまず出てくれましたので、無事に合格してくれました。その後も飼い葉食いを含めてコンディションは変わりありませんが、まだ体力的に足りない部分がありますし、このままデビューに向けて進めていくより、一旦短期放牧を挟んであげる方が馬の為には良いと思うので、近日中に牧場へ出そうと思います。具体的なデビュー戦につきましては、牧場で状態を確認しながら検討していきたいと思います」(10/24近況)
⇒⇒⇒26日に滋賀県・ノーザンファームしがらきへ放牧に出ています。
*~*~*~*~*~*~*~*~*~*
入厩後、初めての環境に慣らしつつ、ゲート練習を進めてきたカーボナード。この母系らしくピリッとしたところはあるも、人間には従順な馬なので、扱いやすい筈。ゲートに関しても、気難しさを覗かせず、着実に進歩。そして練習がてら18日にゲート試験に初挑戦したところ、無事1発で合格しています。ゲートからの時計を見ると、そう速くはないですが、普通には出る感じでしょう。
ただ、デビューへ向かうには体力が不足している現状。1度緊張を解くのも大事でしょうから、26日にNFしがらきへ放牧済。年内のデビューはちょっと微妙なところかもしれませんが、カイバを食わし込んでパワーアップをお願いします。