焼魚定食の表示価格には消費税が含まれています。

出資しているシルクとロードと東サラのお馬さん情報が中心。(有)シルクホースクラブ&(株)ロードサラブレッドオーナーズ&(株)東京サラブレッドクラブのHP掲載の情報の転載・画像使用の許可を得ています。

シルクなお馬さん(2歳・美浦トレセン組)

f:id:yakifish:20200513045835g:plain ジョリーロジャー

・在厩場所:美浦トレセン

和田正師「先週末に南Wコースで追い切りを行った際、舌を縛ってみたのですが、却って気管の通りが悪くなってしまい、常歩から息遣いが荒かったですね。30日には南Wコースで併せて追い切りを行いました。道中はジョリーロジャーが前の馬を見ながら進める形を採り、直線では並び掛けるところまで行くものの、手応えは劣勢気味で終えています。馬場へ入って行く時から落ち着きはまずまずありましたし、道中の雰囲気も良かったものの、ペースアップするにつれて段々と手応えが鈍り出しましたね。特にゴール前の息遣いがあまり良くなかったですので、今後もその点には注意が必要なのでしょうが、牧場では速い時計を重ねて徐々に動きが良くなった経緯がありますから、こちらでも時計を出していきながら良化してくるのではないかと考えています」(8/30近況)

助 手 27美W良 73.1 - 56.3 - 40.9 - 13.2 馬ナリ
助 手 30美W良 70.0 - 55.6 - 40.7 - 12.3 強め ヘルミーネ(新馬)馬ナリの内0.4秒追走0.1秒遅れ

f:id:yakifish:20200513045835g:plain ミアネーロ

・在厩場所:美浦トレセン

林師「30日に南Wコースで併せて追い切りを行いました。道中はミアネーロが追走して、直線で内に進路を取って脚を伸ばすと、最後は馬体を並べてゴールしています。先週は強めに追って終いの反応を確かめていますし、精神的にあまり追い込み過ぎても良くないタイプだと感じているので、今週は馬なりのままでゴールしています。5ハロンから71秒台と時計は目立ちませんが、走り自体には余力があって悪い動きでは無かったです。NF天栄さんの方でゲートの通しの練習を行ってもらっていたことで、入りはだいぶスムーズになってきました。ただ、まだ周りで物音がするとそれに過敏に反応して繊細な面を見せていますし、あまりしつこくゲートの確認をやって嫌気が差してもいけませんから、練習は週に1回くらいの頻度で行っていきたいと考えています」(8/31近況)

助 手 30美W良 71.3 - 54.9 - 39.3 - 12.3 馬ナリ スート(新馬)馬ナリの内0.5秒追走同入

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

育成段階から息遣いの荒さに懸念があるジョリーロジャー。27日の追い切りでは試しに舌を縛り、追い切りを行ったようですが、常歩の段階から荒さが目立ち、逆に苦しくさせている感じに。また、30日の追い切りでは70-40のペースで少し伸ばしていますが、馬体を持て余していることもありスッと動き切れず。息遣いも最後は苦しくなっていたようです。いずれは喉の手術をしないとダメかなと思いますが、少しでも息遣いを良くするようにコツコツ乗り進めていく中で内面の強化を図っていってもらえればと思います。個人的には4回中山ではなく、もう1つ後の4回東京開催でのデビューへ切り替えて欲しいです。

ミアネーロは具体的なデビュー予定は出ていますが、追い切りに関してはまだまだ控え目。走りっぷりは良さそうですが、色んなことが気になり煮詰まりそうな雰囲気も。引き続き丁寧に接していくことを意識した調教&追い切りを行ってもらいたいです。