焼魚定食の表示価格には消費税が含まれています。

出資しているシルクとロードと東サラのお馬さん情報が中心。(有)シルクホースクラブ&(株)ロードサラブレッドオーナーズ&(株)東京サラブレッドクラブのHP掲載の情報の転載・画像使用の許可を得ています。

シルクなお馬さん(在厩組・近々出走予定馬)

f:id:yakifish:20200513045835g:plain ラシックステップ

・在厩場所:函館競馬場

安田隆師「この中間は函館競馬場へ移して馬の状態把握に努めておりましたが、ここまでは脚元を含めて大きなトラブルなく調整できていますね。乗り出してからも歩様が硬くなることはありませんし、気持ちの昂ぶりもありません。また、今朝は普通キャンターで軽く動かしており、今後も疲れを溜めないように気を付けながら来週の札幌・石狩特別に向かいたいと思います」(8/2近況)

f:id:yakifish:20200513045835g:plain サンデュエル

・在厩場所:美浦トレセン

栗田師「先週は残念ながら除外となってしまい、その後は普通キャンターを行いつつ調整しています。暑さが厳しい状況ですが、バテることなく調教に取り組めていますし、健康状態には特に問題ありませんね。先週の段階である程度仕上がっていますし、来週の競馬を予定していますから、週中は速めのところを行うのは控えて、週末くらいから再びピッチを上げていければと考えています」(8/2近況)

f:id:yakifish:20200513045835g:plain アルプスソング

・在厩場所:美浦トレセン

宮田師「3日に南Wコースで併せて追い切りを行いました。道中はアルプスソングが3頭併せの2番手を追走して、直線では2頭の間から脚を伸ばしてくると、最後は各馬に1馬身ほど遅れて終えています。今朝は元気(丸山元気騎手)に調教を手伝ってもらいましたが、『少し歩様の硬さが気になりますし、息遣いもやや重たい印象を受けました』と話し、あまり良い感触では無かったようです。確かに、こちらへ帰厩してから少しゴトゴトとした歩様を見せており、元々硬さがあるものの、暑さの影響を受けているのかもしれません。獣医師は特に問題ないという見解でしたが、再来週まで待って更に硬さが増してしまい、競馬に使えなくなることは避けたいですし、この硬さが続くようなら芝よりはダートの方が良いのかもしれません。その場合は、来週の新潟・ダ1800m戦へ向かうことになると思います」(8/3近況)

助  手 30美W良 72.6 - 56.8 - 42.2 - 13.2 馬ナリ
丸  山 3美W良 85.8 - 68.9 - 53.9 - 39.1 - 12.1 馬ナリ スカイレディ(新馬)馬ナリの内0.2秒追走0.2秒遅れ

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

函館競馬場に滞在し、夏の北海道シリーズで2戦走り終えているクラシックステップ。前走は4着に負けたとは言え、良いレースが出来たので、来週のレースでも同じような競馬を続け、ひとまず堅実に頑張って欲しいところ。追い切りは控えていますが、状態面での陰りはなさそうです。

予定していた先週のレースを除外になったサンデュエル。この中間は意識的に時計を出していないようですが、どこまで状態維持が可能かどうか。まあ、次走まで2本追い切りは可能なので、内容&その動きに注目してきたいです。

19日の新潟・芝1600m(牝馬)への出走へ向け、トレセンでの調教・追い切りを始めているアルプスソング。まずは足慣らし程度に動かしていますが、歩様の硬さが目立ちますし、息遣いも一息。暑さがここまで堪えてしまっているのは誤算。レースまで辿り着いたとしても、当日かなり気温が上がると熱中症などでパフォーマンスを発揮できなくなるかも。良いモノは持っている1頭なのですが、やはり大きな骨折が運命を分けてしまったなあと正直思います。