焼魚定食の表示価格には消費税が含まれています。

出資しているシルクとロードと東サラのお馬さん情報が中心。(有)シルクホースクラブ&(株)ロードサラブレッドオーナーズ&(株)東京サラブレッドクラブのHP掲載の情報の転載・画像使用の許可を得ています。

シルクなお馬さん(2歳上・NFしがらき組)

f:id:yakifish:20200513045835g:plain ピクシーナイト

・在厩場所:ノーザンファームしがらき

調教主任「その後も順調に進められていましたので、この中間から坂路コースを15-15ペースで登坂しています。ここ最近は湿度が高くなることもなく、早朝は過ごし易くなってきましたので、体調を崩すこともなく、順調に乗り込みを消化出来ています。のびのび走ることが出来ていますし、馬の雰囲気は良いですから、この調子でより負荷を強めて動きの質を高めていきたいと思います。馬体重は553キロです」(7/21近況)

・在厩場所:ノーザンファームしがらき

調教主任「この中間も順調に進めることが出来ていましたので、現在は坂路コースで終いハロン14秒まで負荷を強めています。気持ちが緩まないようにコンスタントに負荷を掛けていますが、促せば反応してくれますし、動きは軽快ですよ。暑さを苦にすることもなく、コンディションは良いですから、この調子で帰厩に向けて態勢を整えていきたいと思います。馬体重は560キロです」(7/28近況)

f:id:yakifish:20200513045835g:plain メッセージソング

・在厩場所:ノーザンファームしがらき

調教主任「坂路コースのペースを14-14まで強めた後も疲れを見せることはなく、元気に調教に取り組むことが出来ています。精神面も良い意味で変わりなく進めることが出来ていますし、乗り込みを積むにつれて馬体も見映えするようになってきました。この調子で動きの質を高めていきたいと考えていますので、暑さに堪えないように注意しながら進めていきたいと思います。馬体重は536キロです」(7/21近況)

・在厩場所:ノーザンファームしがらき

調教主任「この中間も同様のメニューで乗り込みを進めています。蒸し暑い日が続いていますが、コンスタントに乗り込んでいる中でも、元気に調教に取り組むことが出来ています。馬体が締まってくるのと同時に、動きも軽快になってきましたから、この調子で更に動きの質を高めていきたいと思います。馬体重は532キロです」(7/28近況)

f:id:yakifish:20200513045835g:plain アリスヴィクトリア

・在厩場所:ノーザンファームしがらき

調教主任「こちらに戻ってきた後も気になるところは見られなかったので、今週から周回・坂路コースで乗り出しています。心身共に幼い部分があり、デビュー時期はひと夏越してからになりそうですが、背中の感じや身のこなしは素質の高さを感じさせますね。これから暑さが増していきますし、体調には注意しながら中身を鍛えていきたいと思います。馬体重は477キロです」(7/21近況)

・在厩場所:ノーザンファームしがらき

調教主任「その後も順調に進められていましたので、この中間から坂路コースで終いハロン15秒まで負荷を強めています。ペースアップ後も疲れを見せることはありませんが、まだ体力的に足りないところは否めないですね。先々は走ってくる馬だと思うので、時間を掛けて中身を鍛えていきたいと思います。馬体重は480キロです」(7/28近況)

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

ピクシーナイトは暑さに負けることなく、坂路での負荷をじわじわ強化中。次走に予定している阪神・セントウルSは9月10日なので、お盆過ぎには厩舎へ戻ることになりそう。それまで約2~3週間、甘やかすことなくビシッと鍛え上げ、良い頃の姿に1歩・2歩・3歩と近づいていってもらいたいです。何とか復活して欲しい!

メッセージソングはこの中間から坂路でハロン14秒の調教をスタート。暑さが堪えている様子はないですし、元気一杯。ただ、去勢したことでどこまで気難しさが改善されているかは不透明。血統的に奥行きはあると思いますが、性格がガラッと変わってくるほどじゃないと活躍はやはり難しいかなあ?

アリスヴィクトリアはNFしがらきへ移動後、淡々と調教の負荷を高めることが出来ているも、心身共に幼さを残して体力面も途上。1月の早い生まれの馬で見た目の完成度も高いのでしょうが、弱いところがパンとすれば、その分の伸びシロがあるのでしょう。まあ、将来性の高い1頭なので、大事に育てていってもらえればと思います。