焼魚定食の表示価格には消費税が含まれています。

出資しているシルクとロードと東サラのお馬さん情報が中心。(有)シルクホースクラブ&(株)ロードサラブレッドオーナーズ&(株)東京サラブレッドクラブのHP掲載の情報の転載・画像使用の許可を得ています。

シルクなお馬さん(4歳上男馬・NFしがらき組)

f:id:yakifish:20200513045835g:plain ピクシーナイト

・在厩場所:ノーザンファームしがらき

調教主任「今週も周回コースで長めの距離を乗り込み、坂路コースではハロン17秒ペースで登坂するようにしています。気持ちが落ち着き過ぎないようにメリハリを付けた調教メニューで進めていますが、気分よく走ることが出来ています。飼い葉をよく食べてコンディションは良いですから、暑さに備えてしっかりと体力を付けておきたいと思います。馬体重は554キロです」(6/30近況)

・在厩場所:ノーザンファームしがらき

調教主任「蒸し暑い時期に調教を行うのは一昨年以来となりますが、ここまで進めている限り、夏負けの兆候は見られないですし、元気に調教に取り組めていますよ。この中間も周回・坂路コースを織り交ぜながら乗り込みを続けていますが、終いをサッと伸ばすなどして気持ちが緩まないように進めていきたいと思います。馬体重は548キロです」(7/7近況)

在厩場所:ノーザンファームしがらき
調教主任「この中間は週1回だけ坂路コースを15-15ペースで登坂しました。普段はゆったりし過ぎているものの、負荷を掛けるとしっかり動くことが出来ています。今のところ、秋初戦にはセントウルSが候補に挙がっていることから、今後はより負荷を強めて中身を作っていきたいと思います。馬体重は570キロです」(7/14近況)

f:id:yakifish:20200513045835g:plain ロコポルティ

・在厩場所:ノーザンファームしがらき

調教主任「負荷を強めた後も疲れを見せることはなく、この中間も坂路コースを15-15ペースで登坂しています。蒸し暑さの影響を受けることもなく、飼い葉をよく食べて馬体の張り艶は良いですよ。今のところ、8月の競馬を目標に帰厩させる方向で西園正都調教師と打ち合わせています。馬体重は551キロです」(6/30近況)

・在厩場所:ノーザンファームしがらき

調教主任「この中間も週3回坂路コースを15-15ペースで登坂しています。大きな変化はないものの、負荷を継続している中でも心身ともに疲労は窺えないですし、順調そのものですよ。今月中には帰厩することになるでしょうから、暑さが堪えないようにコンディションを整えておきたいと思います。馬体重は544キロです」(7/7近況)

・在厩場所:ノーザンファームしがらき

調教主任「次走の予定が8月20日の小倉・薩摩Sに決まり、今月中に帰厩させることになっています。この中間も毎日坂路コースで乗り込んでいますが、蒸し暑さに堪えることもなく、元気いっぱい調教に取り組めていますよ。今後はより負荷を強めて動きの質を高めていきたいと思います。馬体重は543キロです」(7/14近況)

f:id:yakifish:20200513045835g:plain メッセージソング

・在厩場所:ノーザンファームしがらき

調教主任「去勢手術後は体調の変化がないか注意して進めていますが、ここまで順調に立ち上げることが出来ています。今週から坂路コースを15-15ペースで登坂していますが、負荷を強めた後も煩いところを見せることはありませんし、集中して動くことが出来ていますよ。それに、以前は緩さが先行していた馬体ですが、去勢の効果から締まって見映えするようになってきました。この調子で乗り込みながら動きの質を高めていきたいと思います。馬体重は531キロです」(6/30近況)

・在厩場所:ノーザンファームしがらき

調教主任「この中間も坂路コースでは15-15ペースで動かすようにしています。ここ最近は無駄なことをしなくなり、何事に対しても前向きに取り組めるようになってきましたね。調教で真面目に走れるようになれば、競馬でももっと良い走りを見せてくれると思うので、この調子で動きの質を高めていければと思っています。馬体重は530キロです」(7/7近況)

・在厩場所:ノーザンファームしがらき

調教主任「その後も順調に進められていましたので、この中間から坂路コースでハロン14秒ペースまで負荷を強めています。馬道やコースに入る前は以前ほど煩いところを見せないですし、去勢の効果は窺えますよ。具体的な予定は決まっていませんが、いつでも戻せるように態勢を整えておきます。馬体重は533キロです」(7/14近況)

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

ピクシーナイトはこの中間少し調教内容を軽くし、リフレッシュさせていますが、暑さに負けることなく与えられた調教メニューを消化できているのは○。ただ、馬体重の増減が大きいのは少し心配かも。秋の最大目標はスプリンターズSになってくると思うので、その前哨戦となるセントウルSに参戦し、復活への確かな足掛かりを掴みたいです。

ロコポルティは暑さを苦にすることなく食欲旺盛。それでいて馬体重が絞れてきたのは良い運動を行っているからでしょう。また、8月中の競馬を予定していましたが、次走が8月20日の小倉・薩摩Sに決定。前走はようやく3勝クラスで中身のあるレースが出来たので、道中は揉まれずに最後に末脚を伸ばす競馬を継続し、掲示板まで上がってこれるように頑張ってもらいたいです。

去勢手術明けのメッセージソングは段階を踏みながら負荷を強化中。ガラッと良くなってきたまでは言えないも、無駄な仕草は少なくなってきたようなので、アナンシエーションのように操縦性も良くなってくれれば。また、持て余し気味だった馬体は緩さが抜けてきたようなので、コツコツと乗り込みを続けながら、更なる心身の成長ぶり・良化ぶりを見せていって欲しいです。