焼魚定食の表示価格には消費税が含まれています。

出資しているシルクとロードと東サラのお馬さん情報が中心。(有)シルクホースクラブ&(株)ロードサラブレッドオーナーズ&(株)東京サラブレッドクラブのHP掲載の情報の転載・画像使用の許可を得ています。

シルクなお馬さん(2歳・NF天栄組)

f:id:yakifish:20200513045835g:plain アルテアシップ

・在厩場所:ノーザンファーム天栄

天栄担当者「今週は週3回坂路入りしており、その内の1回は14-13ペースで、残りの2回は14-14ペースで動かしています。14-13となると、より身のこなしの緩さは目立ってきてしまうものの、この馬なりに徐々に良化してきていますし、体調面に不安なく進められているのは何よりですね。馬体重は530キロです」(7/14近況)

・在厩場所:ノーザンファーム天栄

天栄担当者「その後も順調に調教を続けています。今週も坂路調教は週3回ですが、週2回は14-13、週1回は14-14とやや強度を上げています。それなりに動けるようになってきましたし、近いうちに帰厩する予定となっています。馬体重は522キロです」(7/21近況)

・在厩場所:ノーザンファーム天栄

天栄担当者「今週は週2回坂路コースでの調教を行っており、その内の1回は14-13ペースで、残りの1回は14-14ペースで乗り込んでいます。更には週1回周回コースを70-40ペースで動かして体力強化を図るようにしており、このままデビューに向けてベースアップに努めていきたいですね。馬体重は524キロです」(7/28近況)

f:id:yakifish:20200513045835g:plain ジョリーロジャー

・在厩場所:ノーザンファーム天栄

天栄担当者「今週は週3回の坂路入りの内、1回は15-14ペースで、残りの2回は15-15ペースで乗り込んでいます。先週よりも少し全体的な負荷を強めていますが、体力的には特に問題なく対応できています。ただ、ハミ受けを含めて乗り難しい部分は目に付きますから、今後もよく気を付けつつ調整していきます。馬体重は552キロです」(7/14近況)

・在厩場所:ノーザンファーム天栄

天栄担当者「引き続き順調に乗り込みを行っています。先週の15-14ペースでも対応できていましたので、今週はペースアップを図り、週1回は15-14、週2回は14-14まで脚を伸ばしています。動きは悪くありませんので、あとはコントロール性を上げられるように調整を続けていきます。馬体重は552キロです」(7/21近況)

・在厩場所:ノーザンファーム天栄

天栄担当者「今週は週3回とも坂路コースのペースを14-14に上げています。ペース自体にはしっかりと対応できていますが、ハミ受けを含めて乗り難しい部分があるので、その点は上手く修正を図っていきたいですね。この感じで乗り込みながら、中身の方も強化していきたいと思います。馬体重は555キロです」(7/28近況)

f:id:yakifish:20200513045835g:plain ミアネーロ

・在厩場所:ノーザンファーム天栄

天栄担当者「今週も週2回坂路コースでの乗り込みを行っており、両日とも14-14ペースで動かしています。ペースアップ後も前向きに走ることが出来ており、動きは悪くありませんね。ただ、テンションが上がりやすいところは目に付きますし、その点は引き続きよく注意して進めていきます。馬体重は509キロです」(7/14近況)

・在厩場所:ノーザンファーム天栄

天栄担当者「今週も坂路調教は週2回行っており、両日ともペースは14-13まで上げました。ここまで順調にペースアップを図ることができていますね。コンディションも維持することができていますし、このまま乗り込みを続けて、中身を作っていきたいと思います。馬体重は503キロです」(7/21近況)

・在厩場所:ノーザンファーム天栄

天栄担当者「この中間も坂路コースでは週2回とも14-13ペースで駆け上がるようにしています。時折気持ちが入りやすいところがあるので、よく注意するようにしていますが、14-13にもまずまず対応できています。このまま秋競馬でのデビューを目指して、しっかりと乗り進めていきたいですね。馬体重は506キロです」(7/28近況)

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

アルテアシップはこの中間、坂路で週3回ハロン14秒の調教を中心に取り組んでいますが、ラストを13秒まで伸ばすとやや勢いが薄れる様子。まだまだ足腰に力がつかないとダメなんでしょうが、周回コースの70-40の調教も取り入れながら、体力強化と動きの質の向上を両立していって欲しいです。

ジョリーロジャーはじわじわ坂路での負荷を強化中。それに対して、スムーズに対応できていると思いますが、ハミ受けの拙さなど乗り難しさ・気難しさがあるので、まずは弱みとなる操縦性を矯正できるように地道に取り組んでもらいたいです。

ミアネーロは週2回の登板を続け、馬体重はじりじり減っていますが、そこまで気にするところはないのかなという印象。ただ、この父の仔らしくピリつくところがあるので、オン・オフを意識した調教で精神面の成長を促していってもらえればと思います。