焼魚定食の表示価格には消費税が含まれています。

出資しているシルクとロードと東サラのお馬さん情報が中心。(有)シルクホースクラブ&(株)ロードサラブレッドオーナーズ&(株)東京サラブレッドクラブのHP掲載の情報の転載・画像使用の許可を得ています。

3度目の正直でようやくゲート試験に合格。暑さや心身の疲れを考慮して21日に山元トレセンへ放牧に出ています。13日付でJRAの競走馬登録も完了。☆ルージュアベリア

f:id:yakifish:20200825181938g:plain ルージュアベリア(牝・田中博)父キズナ 母シアードラマ

2023.07.21
田中博康厩舎→山元トレーニングセンター

担当スタッフ「無事こちらに到着しています。到着したばかりで何とも言えない部分はありますが、輸送熱もなく、入場時のチェックで馬体や脚元などに気になるところはありませんでした。暑い中、頑張ってゲート試験に挑んでくれましたからね。気持ちの面で消耗しているところはあるかもしれませんので、肉体的な疲れとあわせて、メンタルも注意して見ていきたいと思います。体調や馬の雰囲気を見ながらメニューを進めていくつもりです」

2023.07.20
美浦田中博康厩舎
厩舎周りを引き運動。

田中博調教師「ゲート試験の翌日ということで、今日は引き運動にとどめて様子を見ています。出掛けの歩様は問題なかったですし、テンションが上がっているような素振りも見られません。飼い葉もしっかり食べており、疲れが出てガクッときている印象は受けないですね。明日(金)山元トレセンへ移動する予定。デビューに向けて、放牧先でしっかり乗り込んでもらいたいと思います」

2023.07.19
美浦田中博康厩舎
角馬場運動後、ゲート試験を受験して合格。

田中博調教師「今日はゲート試験を受けました。入りと中での駐立は問題なかったですし、先週2回ゲート試験を受けたことで発馬の反応もだいぶ良くなっており、今日は2本ともスタートをちゃんと出てくれました。無事に合格できてホッとしています。ここまでゲート試験を3回受けましたし、暑さも考慮して、この後はひと息入れることにしたいと思います」

2023.07.14
美浦田中博康厩舎
角馬場運動後、ゲート試験を受験して不合格。

田中博調教師「今日もゲート試験を受けました。入りはスムーズでしたし、ゲート内での駐立も問題なかったです。ただ、今日もゲートをスムーズに出られず、後手を踏んでしまったことを指摘されて不合格となってしまいました・・・すみません。来週以降にまた受ける予定ですので、しっかりと修正して合格できるようにしたいです」

2023.07.13
美浦田中博康厩舎
角馬場運動後、ゲート試験を受験して不合格。

田中博調教師「今日は予定通りゲート試験を受けました。入りもスムーズでしたし、中での駐立も問題なくクリアできたと思います。ただ、初めての通常ゲートということもあり、ゲートが開いた音に対して少し変な方に反応してしまい、うまくスタートが切れなかったことを指摘されて不合格となってしまいました。出てからの二の脚は良かっただけに、こればかりは慣れも必要かと思います。明日(金)もう一度ゲート試験を受けることにしました。今日よりもっとゲートが出られるようになるはずですから、次でしっかり合格させたいと思います」

2023.07.12
美浦田中博康厩舎
角馬場運動後、ゲート練習。

助手「今日は角馬場での運動とゲート練習をおこなっています。物覚えのいい馬ですからゲートに対しての警戒心などはありませんし、入りや中での駐立もスムーズですね。スタートは消音ゲートで出してみましたが、ものすごく速いという訳ではないものの問題なく対応してくれました。今日くらい反応してくれれば、合格できるレベルにあると思います。今日の午後に状態を確認し、問題なければ明日(木)練習がてらゲート試験を受けてみる予定です」

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

5日の検疫で美浦・田中博厩舎へやってきたルージュアベリア。まずはゲート試験合格を第一の目標に据え、乗り込みは角馬場中心。学習能力の高さを伺わせていたので、ゲート試験はスムーズに突破できるかなと見ていましたが、試験では駐立まではスムーズも、牝馬らしい繊細さを覗かせて発進で失敗。ゲートが開く音に過敏に反応するところがあったのかなと思いますが。2回連続で失敗するとは…。

そこで試験の間隔を少し開けて仕切り直しで3度目の試験にチャレンジし、ようやく合格。良い方へ捉えれば失敗を糧にしてくれたと思いますが、デビュー前にはゲートを確認する必要はあるでしょうねえ。まあ、これ以上、ズルズル長引かなくて正直ホッとしました。

ゲート試験合格後は現状の体力不足を踏まえ、21日に山元トレセンへ。到着後の様子からそこまでクタッとしていない様子も、精神面でちょっと疲れたと思うので、まずはしっかり回復に努めてから、デビューへ向けての乗り込みを強化していってもらえればと思います。

また、13日付でJRAの競走馬登録が完了済。今のところ期待よりも不安が先立つ1頭ですが、姉達に負けないように早めに1つ勝ち、息の長い競走馬に育っていってもらいたいです。