焼魚定食の表示価格には消費税が含まれています。

出資しているシルクとロードと東サラのお馬さん情報が中心。(有)シルクホースクラブ&(株)ロードサラブレッドオーナーズ&(株)東京サラブレッドクラブのHP掲載の情報の転載・画像使用の許可を得ています。

シルクなお馬さん(3歳上男馬・北海道組)

f:id:yakifish:20200513045835g:plain アリーヴォ

・在厩場所:ノーザンファーム空港

担当者「先週まではトレッドミルでダクを行ってきましたが、この中間はキャンターへ移行しています。今のところ患部の状態は特に変化なく進めることが出来ていますね。ただ、依然として運動後は水冷治療を行って入念にケアをするようにしており、今後も馬の状態を見ながらペースアップを図りたいと考えています。馬体重は536キロです」(7/21近況)

f:id:yakifish:20200513045835g:plain インディゴブラック

・在厩場所:ノーザンファーム空港

担当者「先週と同様に坂路主体のメニューで進めていますが、15-15ペースでも良い走りをしていますし、負荷を掛けても馬体をふっくらと見せていますね。コンディションは変わらず良好なので、この流れを崩さずに乗り込みを進めていきたいと思います。馬体重は540キロです」(7/21近況)

f:id:yakifish:20200513045835g:plain イルデレーヴ

・在厩場所:ノーザンファーム空港

担当者「先週と同様にウォーキングマシンで動かすようにしています。休ませているので馬体の張りや艶はひと息ではあるものの、胸回りの筋肉はあまり落ちていないですし、歩様も安定していますね。それでも痛めた箇所が箇所なだけに慎重に進めていく方針に変わりはありません。馬体重は489キロです」(7/21近況)

f:id:yakifish:20200513045835g:plain アースコンチェル

・在厩場所:ノーザンファーム空港

担当者「先週末に右前繋靭帯のエコー検査を行いましたが、やはりそれなりにダメージはあるようでしたし、この中間もウォーキングマシンでの運動で様子を見ています。ただ、動かす分には問題の無い程度で、緩み過ぎないように注意しながら今後も進めていきます。馬体重は546キロです」(7/21近況)

f:id:yakifish:20200513045835g:plain アンダープロット

・在厩場所:ノーザンファーム空港

担当者「先週水曜日にこちらへ帰場しており、脚元を含めて馬体をよく確認いたしましたが、毛艶がひと息で全体的に疲れが見られますね。加えて過去に鼻出血を発症した経緯があるので、まずはウォーキングマシンでの運動に止めています。一気に負荷を掛けるのは避けた方が良さそうですし、慎重に立ち上げていきます。馬体重は502キロです」(7/21近況)

f:id:yakifish:20200513045835g:plain マンスール

・在厩場所:ノーザンファーム空港

担当者「先週の水曜日にこちらへ戻ってきましたが、幾らか疲れがありましたし、まずはウォーキングマシンでの運動に止めています。ただ、あまり時間が無いですから、今後はすぐに立ち上げて札幌開催へ向けて悔いのない仕上げで送り出したいと思います。また、栗田師からは『検疫が回り次第、帰厩させたい』と連絡を受けておりますので、いつでも送れるように準備しておきます」(7/21近況)

f:id:yakifish:20200513045835g:plain アンティー

・在厩場所:ノーザンファーム早来

担当者「この中間も坂路主体で乗り込んでいます。週4回登坂させている内の週1回は17-17までペースを上げているのですが、馬体の割に脚取りは軽快ですし、良い動きを見せていますね。ただ、汗を掻けているものの、もう少し体重は落ちて欲しいですから、乗っていない日もそれなりに負荷を掛けていきたいところです。馬体重は576キロです」(7/21近況)

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

トレッドミルの日の内容をダグからキャンターへと1歩踏み出せたアリーヴォ。引き続き、運動後の入念なケアは欠かせませんが、問題ない対応できているのは素直に嬉しいです。

インディゴブラックは引き続き熱心に登坂できているのは○。まあ、元々身体能力の高い1頭なので対応できているのもあるのでしょう。今後は動きの質自体を高めていけるように鍛えていってもらえればと思います。

イルデレーヴは大きな進展はないも、ウォーキングマシンでの運動を継続中。少しずつでも運動時間を延ばしていけるように努めてもらえればと思います。

アースコンチェルトはこの中間に右前繋靭帯のエコー検査を実施。思っていたよりも時間を要しそうな雰囲気ですが、今すべきことをしっかり行ってもらい、悪い方向へ進まないようにお願いします。

アンダープロットはNF空港へ戻ってきてまもないですが、レースを途中で止めてしまった分、疲れ・ダメージは問題なし。ただ、鼻出血を発症した過去があるので、もう少し様子を見守ってから、調教メニューを組んでいってもらえればと思います。

マンスールはアンダープロットと同タイミングでNF空港へやってきましたが、こちらは3歳未勝利の身。心身のリフレッシュを兼ねた滞在だと思うので、緩まない程度に休み、生き残りが掛かる戦いへと戻っていって欲しいです。

アンティーゾはピッチこそ控え目も、週4回の登板を行うことで地道に体力を強化中。動き自体も良さそうですが、馬体にはまだまだ余裕があるので、今後も運動量の増加を意識しながら進めて欲しいです。