焼魚定食の表示価格には消費税が含まれています。

出資しているシルクとロードと東サラのお馬さん情報が中心。(有)シルクホースクラブ&(株)ロードサラブレッドオーナーズ&(株)東京サラブレッドクラブのHP掲載の情報の転載・画像使用の許可を得ています。

前走の大敗を受け、しっかり立て直して臨むことは出来たも、今回はスタート直後の不利が全て。そして折り合いを気にし過ぎて大事に乗り、直線で懸命に脚を伸ばすも前が止まらずに16着。レースに参加できずに終わる。★ペースセッティング

f:id:yakifish:20200513045835g:plain ペースセッティング(牡・安田隆)父Showcasing 母Jet setting

土曜京都11R 葵S(G3・芝1200m)16着(3番人気) 横山和J

横山和生騎手「ゲートの出は速くないと聞いていましたが、これまで以上にスピードのある馬が揃っていたこともあって、想定していたよりも流れに乗って行くことが出来なかったです。無理に押っ付けていくと折り合いを欠いてしまい、これまでの調整が水の泡になってしまう恐れがありましたし、あの位置から少しでも脚を使ってくれればと期待したものの、最後もダラっとしか伸びてくれませんでした。今の感じならマイル戦から1800m戦ぐらいでノビノビと走らせる方が良いかもしれません」(レース結果)

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

・在厩場所:ノーザンファームしがらき

安田隆師「先週は良い状態でレースに挑むことが出来たものの、スッとゲートを出ることが出来ず、考えていたよりも位置取りが後ろになってしまいました。ジョッキーは折り合い面を考慮してそのままの位置でレースを進めてくれましたが、手応えほど伸びてくれませんでした。横山和騎手は『無理にポジションを取りに行くと、前走のように折り合いを欠いてしまうと思い、前半は無理せず脚を溜める競馬に徹したものの、手応えほど伸びてくれませんでした。淡々と脚を使ってくれるタイプだと思いますし、距離は1500m~1800mあたりで競馬をさせてみてもいいかもしれません』とのことでした。前走のこともあるので、折り合い面に注意して仕上げましたが、高速馬場でスピードのある馬が揃ってしまうと、同じような競馬になってしまいそうですし、折り合いが付くようになっている今なら距離を延ばしてみても良いのかなと思っています。レース後も脚元含めて気になるところはありませんでしたが、30日にノーザンファームしがらきへ放牧に出させていただきました」(5/31近況)

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

前走では折り合いを欠き、馬場を気にするところもあって大敗を喫したペースセッティング。その後の1戦だったので精神面の乱れが出ると嫌だなと思いつつ、未勝利戦で1番人気のビッグシーザーを負かしている芝1200mでリミッターを外し、単純な脚力比べでスプリンターとしての資質の高さを見せて欲しいと思っていました。

パドックに登場してきたペースセッティングは一息入った後でもマイナス2キロときちっと仕上がった印象。外々を集中して歩き、雰囲気は良かったと思います。

次いでレース内容ですが、芝1200mで直線平坦の京都コース。簡単に前は止まらない舞台でこのレースは前へ行った馬が強いという印象。それだけに五分のスタートから前々でレースの流れに乗って欲しいなあと考えていましたが、フライング気味の好ダッシュを決めたモズメイメイとは対照的に、ペースセッティングはまず4番のトールキンにスタート後にぶつけられ、6番のヤクシマも少し内へ切れ込んできたので再度の接触。そこで手綱を引かないとダメになり、その後も外から切れ込んでくる馬が多くて反撃できず。横山和Jは3角手前までに外へ持ち出し、巻き返していく準備は行っていましたが、強引なレースはせずに3角と4角の中間点ぐらいからジワッと追い上げを開始。ただ、その頃には前を行く馬もスピード全開だったので前との差は詰まりませんでしたし、直線で大外へ持ち出し、この馬なりに懸命に脚を伸ばすも16着。スタートでの不利が痛恨でしたし、この舞台で後方から進めて突っ込んでくるのは無理筋。連続して大敗を喫したのはショック大も、今回に関してはノーカウントで良いのでは?と思います。

レース後のペースセッティングは脚元等のチェックを済まし、一足先にNFしがらきへ放牧済。手綱を取ってくれた横山和Jは距離延長を進言していますが、前進気勢の強い馬なので折り合いを気にしすぎるのもどうか。小細工なしにスピードを生かす乗り方をしていくべきかなと思いますし、前脚を叩きつける走法なので距離を延ばすよりも先にダート適性を探るべきかなと思います。まあ、試行錯誤するのは悪くないので、ペースセッティングのやる気だけを失わせないように注意しつつ、今後も進めてもらえればと思います。能力のある馬なので早めに復調できるようにお願いします。