焼魚定食の表示価格には消費税が含まれています。

出資しているシルクとロードと東サラのお馬さん情報が中心。(有)シルクホースクラブ&(株)ロードサラブレッドオーナーズ&(株)東京サラブレッドクラブのHP掲載の情報の転載・画像使用の許可を得ています。

東サラなお馬さん(2歳・本州牧場組)

f:id:ytitle= レッドレフィナード

2023.05.26
山元トレーニングセンター
馬体重:492キロ

今週は周回コースでダク1000m、キャンター2000m(20-20のペース)、最後に坂路を15-15のペースで1本登坂というメニューで進めています。坂路調教ではペースアップをおこないましたが、最後まで楽な手応えのまま駆け上がってくるように、体力的なものは問題なさそうです。折り合い面も気にならず、乗り手とも意思疎通がうまくできている様子でした。まだ精神面については怪しい部分を感じますが、今のところ馬房や稽古でも変なところは出していません。食欲も安定しておりコンディションは良好。このままのリズムで乗り込んでいきたいと思います。

2023.05.19
山元トレーニングセンター
馬体重:488キロ

先週の土曜日に到着しました。トレセンで追い切りを重ねてきたこともありますし、気持ちの入りやすい馬ということで、火曜日まではウォーキングマシンのみでの調整。水曜日から騎乗運動を開始しました。現在は周回コースでダク1000m、キャンター2000m(20-20のペース)、最後に坂路を17-17のペースで1本登坂というメニューで進めています。今週の稽古内容からは、動きはしっかりしているものの気持ちが先走ってしまうといった印象を受けました。ペースを上げても動けそうではありますが、心身のバランスを保ちながら走れるように工夫しながら進めていきます。背中の感触が良い馬。素材の良さを引き出せるよう、普段の稽古からメンタルなど注意しながら調整していきたいと思います。

f:id:yakifish:20200825181938g:plain ルージュシュエット

2023.05.26
ノーザンファームしがらき
馬体重:448キロ

引き続き週3本は坂路で15-15を消化しています。体の使い方やハミの取り方などから走りの質は高いですし、体力面にも課題もなく、連日しっかり乗り込むことができています。負荷を掛けてもイライラしたり、周りの影響を受けて騒いだりすることもなく、2歳牝馬としてはどっしり構えられるタイプです。このままのペースで進めていきながら入厩の声が掛かるのを待つことにしています。

2023.05.19
ノーザンファームしがらき
馬体重:447キロ

今週から調教を強化したところで、坂路での15-15を週3本まで増やしました。テンから併せても、前後どちらから行っても折り合って走ることができますし、まとまったきれいなフォームで坂路を駆け上がっています。また、前進気勢も強く、騎乗者が抑えた状態でも予定を上回る速い時計を楽々と計時しているほどです。ここにきて食べたものが身になりだし馬体重も少しずつ増えてきたことから、このままのペースで乗り込んで入厩を目指していきます。

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

別記事で書いたレッドレナート以外に、本州の牧場で調整中の東サラの2歳馬2頭の近況をまとめて。

レフィナードはシルク馬のトラマンダーレのように普段からカリカリして煩いのが課題でちょっとしたことでパニックを起こしかねないので、意識的にじっくり乗り込み、気性面の成長を1番に促して欲しいところ。牡馬らしく堂々と振る舞えるようになれば、期待値は1段・2段と更に上がるのですが。

シュエットはこの中間からハロン15秒の調教を週3本消化。前進気勢が出てきたのは悪くないと思いますし、コツコツ乗り込みながら動きの質が高まっているのも好印象。ただ、入厩の声が掛かるのはもう少し先かなと思うので、今の良い流れを乱さないようにお願いします。適度にリフレッシュも挟んで欲しいです。