焼魚定食の表示価格には消費税が含まれています。

出資しているシルクとロードと東サラのお馬さん情報が中心。(有)シルクホースクラブ&(株)ロードサラブレッドオーナーズ&(株)東京サラブレッドクラブのHP掲載の情報の転載・画像使用の許可を得ています。

シルクなお馬さん(4歳上牡馬・トレセン組)

f:id:yakifish:20200513045835g:plain ドゥラモンド

・在厩場所:美浦トレセン
・調教内容:25日に南Wコースで時計
・次走予定:2月5日の東京・銀蹄S(C.ルメールJ)

手塚師「25日に南Wコースで併せて追い切りを行いました。道中はドゥラモンドが3頭縦列の先頭を走り、直線では一番外に進路を取って脚を伸ばすと、最後はほぼ同入する形で終えています。5ハロンから70秒くらいと時計的にはそこまで目立ちませんが、この日は馬場が重くて結構力が要る状態だったので、その点は特に気にしていません。動き自体は最後まで手応え十分に終えられていて良かったですし、引き続き体調面も良い感じにキープ出来ています。11日の芝1400m戦も視野に入れていましたが、あまりドゥラモンドと手が合いそうな乗り役が見当たりませんし、来週ならルメール騎手が乗れるということなので、そちらに向かいたいと考えています」(1/26近況)

助 手 22南W良 69.9- 53.8- 38.6- 11.9 馬なり余力
助 手 25南W稍 86.9- 70.3- 55.8- 40.7- 12.6 馬なり余力 イッツオンリーユー(三未勝)末強めの外0.6秒先行同入 エクランドール(古馬2勝)強めの外1.2秒先行0.1秒先着

f:id:yakifish:20200513045835g:plain ラシックステップ

・在厩場所:栗東トレセン
・調教内容:コースでキャンター
・次走予定:2月5日の小倉・芝1800m(北村友J)

安田隆師「その後も疲れを表面に見せることはなく、飼い葉食い含めてコンディションは良好でしたので、現在はコースで普通キャンターの調整を行っています。一応、今週も特別登録を行っていましたが、当初の予定通り来週の競馬に向かいます。一度使って馬の雰囲気は更に良くなっていますし、使った上積みは感じますよ。気持ちの方もピリッとしてきましたし、この感じであれば週末と来週の追い切りで態勢が整いそうです。今週は雪の影響で調整が難しくなっていますから、このまま何事もないように来週の競馬に備えていきたいと思います」(1/26近況)

f:id:yakifish:20200513045835g:plain カルトゥーシュ

・在厩場所:栗東トレセン
・調教内容:坂路コースでキャンター
・次走予定:2月12日の小倉・芝2600m

松下師「今週と来週はCWコースで長めから追い切りを行って中身を作るつもりでしたが、一昨日の雪の影響で、今朝もCWコースが使うことが出来ませんでした。ただ、このまま天候が落ち着きそうなら明日には使えそうですから、その場合はCWコースで負荷を掛けて追い切るつもりです。前走から少し間隔が空いていることから、普段から運動時間を取って中身を整えていますが、馬体に重苦しさはなく、順調に立ち上げることが出来ています。レースまでまだ少し時間がありますから、この調子で予定しているレースに向けて態勢を整えていきたいと思います」(1/26近況)

助 手 22栗坂良 59.6- 43.4- 28.7- 14.4 馬なり余力

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

ドゥラモンドは来月11日の東京・雲雀Sへの出走も視野に入れていましたが、C.ルメールJが乗れるということを優先する形で、ダ1400mの来月5日の東京・銀蹄Sへ。本質的には芝の方が良いとは思いますが、この距離なら詰めの甘さを補えそう。ただ、特別登録が多ければ、除外の可能性も出てきます。まあ、2鞍の内、どちらかに使えればと思います。

ラシックステップは土曜小倉の日田特別への特別登録を済ましていたも、雪の影響で調整しづらいこともあり、当初の予定どおりへ。まあ、頭数が少なくならない限りは使う公算はなかったのでしょう。あとは2本時計を出せるので、ひと叩きした上積みも味方にして1勝クラス突破を決めて欲しい。

カルトゥーシュは帰厩してすぐ時計をマークしていましたが、この中間は雪の影響による馬場悪化を踏まえ、週中は時計を出さずにキャンター調整。状態面で陰りが見られるのとは違います。ですので、金~日曜日の間にCWコースで1本強めの追い切りを行ってもらいたいです。