焼魚定食の表示価格には消費税が含まれています。

出資しているシルクとロードと東サラのお馬さん情報が中心。(有)シルクホースクラブ&(株)ロードサラブレッドオーナーズ&(株)東京サラブレッドクラブのHP掲載の情報の転載・画像使用の許可を得ています。

馬っぷりの良さはヒケを取らなかったも、パドックから周囲を気に掛ける素振り。スタートは何とかまとめるも、向正面に入ったところから他馬に意識が向くばかりでレースにならず。最後は画面になかなか映らず、故障が頭を過ぎるほどの失速。勝ち馬から5秒9差。タイムオーバーの制裁付きでぶっちぎりの最下位に終わる。★ロードイモータル

f:id:yakifish:20200513050027g:plain ロードイモータル(牡・和田勇)父ロードカナロア 母キャプテンガール

2023.01.16
1月14日(土)中山5R・3歳新馬・混合・芝1600mに石川Jで出走。16頭立て11番人気で5枠10番からスローペースの道中を10、14、15、16番手と進み、4コーナーでは外を通って5秒9差の16着でした。スタートで出遅れて1馬身の不利を受けました。馬場は良。タイム1分42秒7、上がり39秒8。馬体重は504キロでした。なお、タイムオーバーの制裁を受けたため2月14日(火)まで平地競走への出走が認められません。

○和田調教師 「『レース前から集中力を欠き、周りを気に掛ける様子だった』とジョッキーは振り返ると共に、『ゲートを出てガツンと噛んで行き、100mぐらいで抑えると全くハミを取らずに他馬に意識が向いていた』ともコメント。調教と全く異なる走りで、芝や距離等の適性云々を語るのは難しい状況です。タイムオーバーの制裁も受けた為、近日中に育成牧場へ移す予定。申し訳ごさいません」

☆★情報と画像は(株)ロードサラブレッドオーナーズのHPより☆★

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

2023.01.18
レース後も特に異常は認められません。現在は心身のリラックスに重点を置いた調整。今後は1月19日(木)に千葉・ケイアイファームへ移動して春の戦列復帰へ向けて心身の立て直しを図ります。

○和田調教師「不本意な結果に終わり、関係する皆様には申し訳ない限りです。トレセンへ戻った後も脚元を含めた馬体に異常は認められませんが、出走停止の制裁を受けた点も踏まえて1月19日(木)に育成牧場へ。しっかり立て直してもらい、状態に応じて呼び戻しましょう」

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

調教だけではトモの緩さは解消出来ないということで、刺激を与える意味で実戦デビューを目指してきたロードイモータル。一頓挫があったので、太目残りになるのかなと見ていましたが、除外になって調教・追い切りを積むことが出来たので、思っていたよりも仕上がりは良かったと思います。また、馬っぷりの良さはこの中に入っても、ヒケは取らず、密かに期待は高まっていましたが、物見をしたりと周囲を気に掛ける素振りも。まずはレースの流れにスッと乗れるのかどうかに注目してレースを見守りました。

スタートに関しては少しモサッと出ることになりましたが、二の脚は付いて、ポジションをリカバー。この雰囲気なら中団ぐらいで脚を溜めながら進めていけるかなと見ていましたが、向正面に入ったところからじわじわポジションを下げることに。トモがパンとしていない分、小雨で滑りやすくなっている馬場に脚を取られているのかなと見ていましたが、最後方まで下がり、3角からの勝負どころからのペースアップでは更についていけず。先団が4角を回り、直線を向いた時には画面から見切れるほどだったのはショックでしたし、最後は何とかゴールへ辿り着く感じだったので、故障も頭を過ぎりました。勝ち馬から約6秒差。タイムオーバーの制裁付きのぶっちぎりの最下位に沈んでしまいました。

敗因とすれば、馬場云々ではなく、パドックでも周囲を気にする素振りを見せていましたが、『100mぐらいで抑えると全くハミを取らずに他馬に意識が向いていた』(石川J)とのこと。子供っぽさが残っているのは分かっていましたが、ここまで酷いとは想定外。セール馬のロードカナロア産駒なら前向きさ・真面目さは備えていると思ったのですが、つい先日デビューしたロードサミットと良く似た形で終わってしまうとは。

レース後のイモータルですが、力を出し切っていない分、パンとしていないトモへの疲れ・反動はなし。全体的にも疲労感はないでしょう。今後は千葉・ケイアイファームへ戻し、心身の成長を促しながら鍛え直すことに。気が悪い馬ではないので、去勢手術は不要だと思うも、集中力を高める馬具(チークピーシズブリンカー)の着用は欠かせません。

あとは1度実戦を経験したことで、競馬というものをどこまで理解してくれたかどうか。ひとまず自分からグイグイ走ろうという姿勢が出てきて欲しいです。そして2戦目でガラッと変わってくることをただただ願っています。