焼魚定食の表示価格には消費税が含まれています。

出資しているシルクとロードと東サラのお馬さん情報が中心。(有)シルクホースクラブ&(株)ロードサラブレッドオーナーズ&(株)東京サラブレッドクラブのHP掲載の情報の転載・画像使用の許可を得ています。

シルクなお馬さん(4歳上男馬・北海道組)

f:id:yakifish:20200513045835g:plain ピクシーナイト

・在厩場所:北海道・ノーザンファーム早来
・調教内容:週3回屋内坂路コースでハロン14~17秒のキャンター2本と角馬場、週3回周回コースで軽めのキャンター3600m

担当者「この中間は坂路調教と周回コースのメニューを隔日で行っていて、周回コースではこれまでより長めの距離を乗っています。体重が絞れているように坂路・周回共に走りに素軽さが出てきましたね。この調子で年明けからは状態を見ながらもう少し速めのところで動かしていきたいと考えています。ここまで良い雰囲気で乗り運動を継続して行えていますので、移動に向けて怪我だけは無いように気を付けて進めていきます。馬体重は546キロです」(12/23近況)

f:id:yakifish:20200513045835g:plain アリーヴォ

・在厩場所:北海道・ノーザンファーム空港
・調教内容:ウォーキングマシン

担当者「先週から特に変わったところはありませんが、長めに運動時間を確保することは出来ていますし、体重も減っていますね。脚元への負担を考えるとその点は良い傾向ですので、この調子で良化を図っていけたらと思います。馬体重は534キロです」(12/23近況)

f:id:yakifish:20200513045835g:plain アンダープロット

・在厩場所:北海道・ノーザンファーム空港
・調教内容:ウォーキングマシン

担当者「引き続きウォーキングマシンでの運動で疲れを癒やしています。飼い葉食いが安定して体をふっくらと見せており、精神的にも気負うところはありません。社台ホースクリニックの都合が付き次第、去勢手術を行うことが出来そうです。馬体重は522キロです」(12/23近況)

f:id:yakifish:20200513045835g:plain アナンシエーション

・在厩場所:北海道・ノーザンファーム空港
・調教内容:ウォーキングマシン

担当者「先週と同様にウォーキングマシンでの運動を行っています。術後も体調面は問題ありませんし、飼い葉も食べてくれていますから、ここまでの経過は順調と言って良いでしょう。年内はこのメニューで進めていきますが、早ければ来月にも次のステップへ移りたいと思います。馬体重は526キロです」(12/23近況)

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

ピクシーナイトは引き続き熱心に乗り込まれ、馬体重が更に引き締まってきたのは○。それによって動きに素軽さ+力強さが増していることでしょう。サリオス・ダイアトニックが引退なので、この馬への依存は高くなるでしょうが、再度大舞台へ立てるよう、まずは順調に進んでいって欲しいものです。

アリーヴォも重賞勝ち馬で復活してもらわないといけない馬ですが、良化がスローなので、年が明けても我慢の調整が続きそう。ただ、トレッドミルへの移行は近づいてきているのかもしれませんが。

アンダープロットは引き続き軽めのメニューで回復を優先中ですが、食欲はあるので、時間の経過と共に心配しなくて良いでしょう。そして出来るだけ早く、去勢手術を終えて欲しいです。

去勢手術を終えたアナンシエーションですが、体調面で悪い変化はないですし、食欲は良好。年が明ければトレッドミルへの運動へ移行出来そうですが、術後チェックは念入りにお願いします。