焼魚定食の表示価格には消費税が含まれています。

出資しているシルクとロードと東サラのお馬さん情報が中心。(有)シルクホースクラブ&(株)ロードサラブレッドオーナーズ&(株)東京サラブレッドクラブのHP掲載の情報の転載・画像使用の許可を得ています。

シルクなお馬さん(4歳牡馬・北海道組)

f:id:yakifish:20200513045835g:plain ピクシーナイト

・在厩場所:北海道・ノーザンファーム早来
・調教内容:週3回屋内坂路コースでハロン15~16秒のキャンター1本と周回コースでハッキング2700m、週3回トレッドミルでキャンター

担当者「この中間はコースでの乗り運動とトレッドミルでのキャンターを隔日で行っています。坂路調教では15-15くらいであれば問題なく動けていますし、さらに走りの質を高めながら徐々に良化を促していきたいと考えています。ここまで良い雰囲気で乗り運動を行えていますので、怪我だけは無いように今後も気を付けて進めていきます。馬体重は564キロです」(12/9近況)

f:id:yakifish:20200513045835g:plain アリーヴォ

・在厩場所:北海道・ノーザンファーム空港
・調教内容:ウォーキングマシン

担当者「引き続きウォーキングマシンでの運動を行っています。焦らずに良化を待っている状況ですから、年内はこのメニューで進めていくつもりではいるものの、運動量はそれなりに確保できていますよ。ですので、体も先週からほとんど緩んでいません。馬体重は538キロです」(12/9近況)

f:id:yakifish:20200513045835g:plain アナンシエーション

・在厩場所:北海道・ノーザンファーム空港
・調教内容:ウォーキングマシン

担当者「入場してから飼い葉食いが悪い訳では無いものの、前走よりも体重は減ってしまっていますので、馬体回復に努めています。健康状態は問題ありませんし、ウォーキングマシンで動かしていても気持ちの昂ぶりは感じません。馬体重は506キロです」(12/9近況)

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

昨年の香港スプリントで落馬事故に巻き込まれ、骨折してしまったピクシーナイト。珍しい箇所を骨折し、時間を掛けて回復に努めてきましたが、ちょうど1年でよくここまで復活してきたと思います。ただ、馬体はまだまだ重目が残りますし、脚元への不安も解消は出来ていません。ですので、逸る気持ちを抑え、まずは運動量をしっかりキープし、基礎体力の強化を引き続き優先してもらえればと思います。

アリーヴォは我慢我慢の調整が続きますが、ウォーキングマシンでの運動時間を延ばしたり、それなりの負荷を掛けることが出来ている様子。馬体重も大きく増えたりしていないのは何よりです。

アナンシエーションは去勢手術を行うためにNF空港へ移動してきましたが、その際に馬体を減らしてしまった様子で今は回復を優先中。本調子を取り戻してくれば、手術となると思うので、状態アップを叶えていって欲しいです。