サンタンドレア(牝・池添)父エピファネイア 母サラキア
・在厩場所:栗東トレセン
調教助手「先週末にこちらへ入厩していますが、北海道からの輸送と環境の変化から疝痛を発症したと牧場サイドから聞いていましたので、よく注意しながら進めているものの、今のところは大きな問題なく調整することが出来ていますね。スクミの兆候もありませんでしたから、今朝よりゲート練習を開始しています。消音で出すところまで進めており、まだ出に関してはゆっくりとしているものの、練習を重ねていけば上達してくれそうですね。母のサラキアはゲート試験合格まで時間を要しましたが、サンタンドレアは早ければ来週にも試験を受けられそうです。ただ、現在は許容範囲とは言え少しカリカリする面を見せてはいますし、よく気を付けて今後も進めていきます」(10/9近況)
⇒⇒⇒11日(金)にゲート試験を受けて合格しています。
*~*~*~*~*~*~*~*~*~*
NFしがらきへ到着時は輸送によるダメージ&環境の変化に戸惑う面を見せたサンタンドレアでしたが、トレセンへ入厩後はこの父の仔らしくカリカリした面こそ覗かせているも、体調は良い意味で安定。体調を乱したのは長距離輸送が負担だったんでしょう。
また、この中間からゲート練習を始めていますが、枠入り・駐立は問題なさそう。あとはゲート出(発馬)を磨いていくだけといった様子。この感じなら「来週にもゲート試験に挑戦できそう」ということでしたが、早速11日にゲート試験に初挑戦。練習がてらに受けたんだと思いますが、無事1発で合格しています。母サラキアは苦労しただけにまずはホッとしています。