アンブロジオ
・在厩場所:福島県・ノーザンファーム天栄
・調教内容:周回コースで軽めのキャンター
天栄担当者「今週は周回コースで軽めのキャンターを行っており、先週よりも少し負荷を強めた調教を課しています。ここまで特に異常は見られませんが、鼻出血明けになりますし、これまでよりも慎重に立ち上げて行く方針に変わりはありません。馬体重は464キロです」(2/10近況)
アナンシエーション
・在厩場所:福島県・ノーザンファーム天栄
・調教内容:週2回坂路コースで15-15、残りの日は軽めの調整
天栄担当者「周回コースで動かしていても体調面が崩れることは無かったですし、今週から坂路コースへと移行しています。まずは15-15で様子を見ていますが、動きに問題は無いですし、徐々にペースを上げることが出来そうです。普段の仕草には落ち着きが増しており、その点は去勢の効果が出ているように感じます。馬体重は521キロです」(2/10近況)
ボンディマンシュ
・在厩場所:茨城県・ミッドウェイファーム
・調教内容:坂路コースで軽めのキャンター、周回コースで軽めのキャンター
ミッドウェイファーム担当者「今週も先週と同様に周回コース2000~3000mの軽めのキャンターを中心に、日によって坂路コース1本をハロン20秒くらいで駆け上がっています。引き続き毛艶や馬体の張りは良好ですし、調教での馬体の使い方も悪くありません。馬は元気な様子ですし、この感じであれば来月の競馬も検討していくことが出来そうです。馬体重は522キロです」(2/10近況)
*~*~*~*~*~*~*~*~*~*
アンブロジオは鼻出血明けなので、ゆっくり負荷を高めていますが、今のところ悪い兆候はなし。少しもどかしさはありますが、年齢的にも再発は避けたいので、丁寧に進めていってもらえればと思います。
アナンシエーションはこの中間から坂路調教を開始。こちらは去勢明けですが、だいぶフィットしてきた感じなので、ここからドンドン進めてもらえれば。気難しさが少し緩和されていそうなのも好印象です。
ボンディマンシュは引き続き長目をじっくり乗り込んでいますが、脚捌きの硬さは気にならないようですし、馬体の張り・艶は良好。体調自体は落ち着いているので、来月の出走へ向け、ペースアップしていって欲しいです。