焼魚定食の表示価格には消費税が含まれています。

出資しているシルクとロードと東サラのお馬さん情報が中心。(有)シルクホースクラブ&(株)ロードサラブレッドオーナーズ&(株)東京サラブレッドクラブのHP掲載の情報の転載・画像使用の許可を得ています。

有馬記念(G1)

(中山11R)有馬記念(G1)

◎イクイノックス、○タイトルホルダー、▲ヴェラアズール、△ジャスティンパレス、×ディープボンド、×ボッケリーニ

*~*~*~*~*~*~*~*~*

最近、重賞予想等はしていなかったのですが、有馬記念ということで、サラッと予想をしておきたいと思います。

◎と○は双璧という感じですが、順調に来ている強みで◎イクイノックスを上位へ。切れ味勝負ならまとめて面倒見れるかもしれませんが、ややタフな馬場になってきているのは心配も。○タイトルホルダーは凱旋門賞で崩れてしまいましたが、それを無視すれば、国内では敵なしの状態。対戦経験のある馬に先着を許す可能性は低いのかなと。展開も馬場も向きそうなので、こちらから入るのがベターかも。

▲ヴェラアズールは決め手比べなら、◎と遜色ない馬ですが、今回はある程度、レースが流れ、タフさが求められる競馬に。そこに対応できるかが大きな分かれ目でしょうが、ダートで地力を蓄え、血統的にはタフな条件も悪くない筈も。3連勝という勢いは無視できません。

1番面白そうなのが△ジャスティンパレス。菊花賞は3着に敗れるも、距離適性で見劣っただけで、ポテンシャルだけでコンマ1秒差まで食い下がったことを改めて評価。器用さを備えている馬なので、中山へ替わるのも悪くないでしょう。そして大一番での父ディープインパクトの底力にも期待。

×ディープボンドは凱旋門賞での大敗+大外枠が嫌われていますが、実績を考えると不当に人気を落としています。昨年も同様のローテで有馬記念2着と奮闘しましたし、川田Jの手腕にも大いに期待。×ボッケローニは切れ味勝負のJCでは出番がなかったですが、タフさが求められるようになってきた今の中山は合いそうな馬。実際、春の日経賞ではタイトルホルダーを追い詰める2着。ちょっと押さえておきたいです。