焼魚定食の表示価格には消費税が含まれています。

出資しているシルクとロードと東サラのお馬さん情報が中心。(有)シルクホースクラブ&(株)ロードサラブレッドオーナーズ&(株)東京サラブレッドクラブのHP掲載の情報の転載・画像使用の許可を得ています。

シルクなお馬さん(関西牡馬・来週出走予定組)

f:id:yakifish:20200513045835g:plain ロコポルティ

・在厩場所:栗東トレセン
・調教内容:19日にCWコースで時計
・次走予定:10月30日の東京・秋嶺S(C.デムーロJ)

西園正師「今週はレース1週前ということで、19日の追い切りはCWコースで長めから意識的に負荷を掛けて行っています。道中はロコポルティが追走する形を採り、直線で2歳1勝クラスの外側へ併せて0.6秒先着しています。仕掛けてからの反応・動き共に良かったですし、終い重点とはいえ、これだけ動けば十分ですね。先週はテンから気分よく行かせて最後は流す形でしたが、今回はじっくり走らせても折り合いを欠くことはなかったですし、メリハリの利いた追い切りが出来ました。前走はキックバックを嫌って追走に苦しんでしまったように、いかに気分よく走ることが出来るかがカギになりますが、調教では気難しいところを見せることはないですから、今の雰囲気を保ちながら来週の競馬に備えていきたいと思います」(10/19近況)

助 手 19CW良 83.6- 68.9- 54.7- 39.2- 11.7 G前一杯追う シルフィードレーヴ(二歳1勝)馬なりの外1.4秒追走0.6秒先着

f:id:yakifish:20200513045835g:plain インディゴブラック

・在厩場所:栗東トレセン
・調教内容:20日に坂路コースで時計
・次走予定:10月30日の東京・本栖湖特別(C.デムーロJ)

奥村豊師「20日に坂路で追い切りを行いました。気持ちよく走ってもらうために単走の形を採りましたが、全体が54.3秒で、ラスト1ハロン12.7秒のタイムを馬なりでマークしてくれました。周りに馬がいない時はストライドの大きな走りを見せてくれますが、前に馬がいると窮屈な走りになってリズムを欠いてしまいますね。馬の性格的なものですから、無理に修正しようとすると余計に悪い方に向いてしまう恐れがありますから、現状はのびのび走らせることに重点を置いて調教を進めていく方が良さそうです。普段の様子を見る限り、穏やかに過ごしていますし、前回よりもコンディションは良いですから、今の状態を維持しながら来週の競馬に備えていきたいと思います」(10/20近況)

助 手 15栗坂良 61.0- 44.8- 29.6- 14.7 馬なり余力
助 手 16CW良 58.2- 42.2- 14.0 馬なり余力
助 手 20栗坂良 54.3- 39.8- 25.7- 12.7 馬なり余力
助 手 22栗坂良 60.6- 44.4- 29.4- 14.6 馬なり余力

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

先週の追い切りでは重苦しさを感じさせたロコポルティですが、13日に意欲的に追われたことでグンと良化。19日の追い切りではやや上がり重点の内容ですが、最後はしっかり追われて追走先着。十分な負荷が掛かっているので、更に良くなって来てくれると思いますが、実戦での砂対策としてチップを被せたりすることでキックバックを嫌がる面を少しでも緩和できれば良いのですが。

インディゴブラックは来週の出走へ向け、丹念に時計をマーク。もう少し強めの負荷を掛けた方が良いのかなと思いますが、気分を損ねないことを1番に追い切りでは乗っている様子。相変わらず前に馬がいると走りのバランスが良くないのは悩ましいところ。また、次走の鞍上は来週から短期免許で来日するC.デムーロJに決定。その手腕でインディゴブラックを良い方へ導いてもらいたいです。