焼魚定食の表示価格には消費税が含まれています。

出資しているシルクとロードと東サラのお馬さん情報が中心。(有)シルクホースクラブ&(株)ロードサラブレッドオーナーズ&(株)東京サラブレッドクラブのHP掲載の情報の転載・画像使用の許可を得ています。

シルクなお馬さん(3歳・NFしがらき組)

f:id:yakifish:20200513045835g:plain ラシックステップ

・在厩場所:滋賀県ノーザンファームしがらき
・調教内容:トレッドミルでダク

調教主任「この中間からトレッドミルでの運動を開始しています。軽めの運動からスタートしていますが、今のところ歩様に見せることはないですし、それ以外にも気になるところはありません。今後も負荷を掛け過ぎないよう注意しつつ、良化を促していきたいと思います。馬体重は517キロです」(9/16近況)

f:id:yakifish:20200513045835g:plain インディゴブラック

・在厩場所:滋賀県ノーザンファームしがらき
・次走予定:第4回阪神開催
・調教内容:周回コースでキャンター、坂路コースでハロン15秒、トレッドミル

調教主任「この中間から坂路でハロン15秒の調教を開始しています。ペースアップには問題なく対応しており、最後まで楽な手応えで駆け上がっていますよ。まだ成長の余地があるものの、この馬なりに馬体に幅が出て逞しくなってきています。帰厩の声が掛かるまで、このまま継続しつつ中身を鍛えていきたいと思います。馬体重は545キロです」(9/16近況)

f:id:yakifish:20200513045835g:plain カルトゥーシュ

・在厩場所:滋賀県ノーザンファームしがらき
・次走予定:第3回福島開催
・調教内容:周回コースでキャンター、トレッドミル

調教主任「連闘後ということで、疲労回復に専念していましたが、目立ったダメージはなく、飼い葉食い含めて体調は問題ありませんでした。トレッドミルでの運動を経て、今週から周回コースで乗り出していますが、これまで通りスムーズに立ち上げることが出来ています。このまま順調に進めていけるようなら、第3回福島開催を目標に帰厩させる方向で松下師と打ち合わせています。馬体重は485キロです」(9/16近況)

f:id:yakifish:20200513045835g:plain リヴィア

・在厩場所:滋賀県ノーザンファームしがらき
・次走予定:第4回新潟開催
・調教内容:周回コースでキャンター、トレッドミル

調教主任「こちらで状態を確認したところ、輸送で馬体は減ってしまっていたものの、飼い葉食いが良く、この短期間でふっくらとしてきました。背腰に張りが見られたことから、治療を施してもらいましたが、順調に回復しています。負荷を強めるのはもう少し体調が安定してからと考えていますので、引き続き馬の状態に合わせながら進めていきたいと思います。馬体重は454キロです」(9/16近況)

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

ラシックステップは軽めの運動に止め、馬体のメンテナンスに時間を掛けてきましたが、この中間からトレッドミルでのダクを開始。ひとまず感触を確かめる程度で無理はしていませんが、無難に対応出来ているのは○。ただ、トントン拍子に進めていくと、どこかで疲れ・反動が出ると思うので、当面は慎重を期しながら日々の調教に取り組んでいって欲しいです。

インディゴブラックはもっと馬体に厚みが増し、牡馬らしい迫力が備わってきて欲しいですが、出走と放牧を繰り返しながらじわじわ良化中。4歳には本格化できるように甘やかすことなく、ビシビシ鍛え上げていって欲しいです。

カルトゥーシュとリヴィアは未勝利を勝ち上がれず、NFしがらきで英気を養っていますが、それぞれに次の目標は定まっていますし、回復は順調。展開や馬場が噛み合えば、1勝クラスを勝ち上がる力はあると思うので、得意の条件に狙いを定め、1戦でも早く勝利を手にすべく尽力して欲しいです。