焼魚定食の表示価格には消費税が含まれています。

出資しているシルクとロードと東サラのお馬さん情報が中心。(有)シルクホースクラブ&(株)ロードサラブレッドオーナーズ&(株)東京サラブレッドクラブのHP掲載の情報の転載・画像使用の許可を得ています。

シルクなお馬さん(手塚厩舎)

f:id:yakifish:20200513045835g:plain アナンシエーション

・在厩場所:美浦トレセン
・次走予定:9月19日の中山・鋸山特別
・調教内容:8月31日に南Wコースで時計

手塚師「8月31日に南Wコースで追い切りを行いました。道中はアナンシエーションが先行し、直線では外に進路を取って脚を伸ばすと、最後は馬体を並べてゴールしています。併せた相手がオープン馬のワーケアだったこともあり、終いの手応えはやや見劣ってしまったものの、まだ予定しているレースまで時間が有りますし、本数を積んでいけば自然と上向いてくるでしょうから、大きな心配は要りません。手応えも最後までしっかりとしていましたし、2週前追い切りということを考えれば、悪くない内容だったと思います。ただ、今回はこれまでと比べて少し捌きが硬いのが気になります。先週末にはショックウェーブを行ってケアしており、今後も出来るだけ硬さを解消できるように努めていくと共に、馬の雰囲気を見ながらゲート練習も取り入れていきたいと思っています」(9/1近況)

助 手 28美坂稍 56.4- 42.5- 28.4- 14.1 馬なり余力
助 手 31南W重 69.3- 54.0- 38.3- 11.6 直一杯追う ワーケア(古オープン)馬なりの外0.6秒先行同入

f:id:yakifish:20200513045835g:plain ドゥラモンド

・在厩場所:福島県ノーザンファーム天栄
・調教内容:周回コースで軽めのキャンター

天栄担当者「先週こちらに戻って来ており、よく馬体を確認したところ、背腰には疲れが残っている印象だったので、獣医師に治療を行ってもらっています。脚元に問題は無いので、現在は周回コースで軽めに動かしており、今後も状態に合わせたメニューを組んでいきたいと思います。馬体重は500キロです」(9/2近況)

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

アナシエーションは19日の中山・鋸山特別へ向け、追い切りを本格化していますが、先月31日の追い切りでは格上のワーケアとの併せ馬。さすがに煽られて劣勢ですが、しっかり食らい付くことが出来たのは○。このひと追いでの良化に期待したいところ。ただ、入厩後も脚捌きに硬さがあるので、入念なケアを続けて欲しいです。

ドゥラモンドはNF天栄へ移動後、馬体を改めてチェックしたところ、背腰に少しダメージがある様子。そこで獣医師に治療を受けたようなので、疲れが解消してくるまではもう少しじっくり進めてもらいたいです。