焼魚定食の表示価格には消費税が含まれています。

出資しているシルクとロードと東サラのお馬さん情報が中心。(有)シルクホースクラブ&(株)ロードサラブレッドオーナーズ&(株)東京サラブレッドクラブのHP掲載の情報の転載・画像使用の許可を得ています。

土曜日(9/3)の出資馬・出走記事

f:id:yakifish:20200513045835g:plain アマネセール

土曜新潟9R 瓢湖特別(芝2200m)7枠9番 田辺J

・在厩場所:栗東トレセン
・調教内容:8月31日に坂路コースで時計

茶木師「想定を見て検討した結果、9月3日の新潟・瓢湖特別に田辺騎手で出馬投票させていただきました。どの番組になっても長距離輸送が控えていますから、昨日の追い切りは疲労が残らない程度に坂路で行いました。気持ちが入り過ぎないよう単走の形を採り、全体が53.8秒で、ラスト1ハロン12.8秒のタイムをマークしており、目立つほどの時計は出ていないものの、馬場が悪い中でも最後まで軽快に動けていましたし、アマネセールらしい走りが見られました。障害戦は断念することになりましたが、絶大な信頼を置いている森一馬騎手から上積みが乏しいと言われると、他の騎手が乗ったとしても良い結果に結び付かないでしょうから、再度平地戦に挑ませていただくことにしました。瞬発力勝負になると分が悪いものの、消耗戦に持ち込むことが出来れば堅実に走ってくれますし、開催が進んで適度に時計の掛かる馬場になれば、この馬の持ち味を活かして好勝負が期待できると思います。また、距離は違えども、新潟コースでは良績を挙げていますから、この条件で良い走りを見せて欲しいところです」(9/1近況)

助 手 27栗坂良 60.3- 44.0- 29.4- 15.3 馬なり余力
助 手 31栗坂良 53.8- 39.5- 25.9- 12.8 一杯に追う

f:id:yakifish:20200513045835g:plain カーペンタリア

土曜新潟1R 3歳上1勝クラス(芝1600m)1枠1番 戸崎J

・在厩場所:美浦トレセン
・調教内容:31日に南Wコースで時計

木村師「強い負荷を与えるとガタッと来る傾向がありますので、先週土曜日までは楽をさせましたが、日曜日には活気が出てきましたし、坂路コースで強めに追いました。そして、最終追い切りは31日に南Wコースで併せて行い、道中はカーペンタリアが2馬身追走して、直線では内から脚を使って、最後は古馬3勝クラスのアヴェラーレと併入で終えています。先週しっかりと長めから時計を出したことで、息遣いは良くなってきましたし、今週も折り合い面は許容範囲だったのではないかと思います。ですから、終いはこの馬なりには脚を使えていましたので、これで態勢は整ったと見て良いでしょう。また、先週・先々週と上がりにスクミの症状を見せることがあったものの、今週はそれがありませんでしたね。前走は骨折明けでレース間隔が空いていたにも関わらず良い勝ち方で未勝利を突破してくれましたし、今回は昇級初戦になりますがここでも通用しておかしくないですよ。あとは新潟競馬場までの輸送を含めて、レース当日のテンションは注意が必要でしょう。鞍上は戸崎騎手に依頼しています」(8/31近況)

助 手 28美坂稍 53.2- 38.7- 24.9- 12.1 強めに追う
助 手 31南W重 69.5- 54.1- 39.0- 11.8 馬なり余力 アヴェラーレ(古馬3勝)馬なりの内0.4秒追走同入

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

土曜日(9/3)に出走する出資馬の出走記事をまとめて。

2度目の障害入りを1戦で切り上げ、再度平地へ戻してきたアマネセール。確かにこのまま障害戦を続けていても入着を重ねるぐらいで進展はないと思います。

また、今回、出走へ3鞍ほど候補を設けていましたが、想定などから検討した結果、新潟の芝2200mへ。新潟の内回りコースで非根幹距離ということで付け入る隙があるかも。状態面に関しては、今のところは暑さに耐え、直前は坂路でビシッとやれたように元気一杯。力を出せる状態にはあります。

ただ、追ってから甘く、ギアが1段上がらないので、ジリジリ伸びるのみ。消耗戦へ持ち込んで少しでも上位へ食い込んで欲しいですが、決め手比べになってしまうと何とも分が悪いです。田辺Jは追える騎手ですが、テン乗りなので脚の使いどころはホント難しいと思います。

ですので、今回の目標とすれば、まずは次走への優先権獲得となる5着以内を目指して欲しいです。

年明けに骨折し、やや急仕上げで未勝利脱出を狙うことになった前走のカーペンタリア。パドックやレースでは幼い仕草が目立ち、頭の高い走法と危うさ満点でしたが、早めに先頭を立つと後続を完封。1分33秒6の勝ち時計も優秀ですし、秘めたるポテンシャルはなかなかのモノを持っています。

そして今回は一息入っての昇級戦。帰厩当初はスクミが見られたりと体質の弱さを覗かせ、追い切りの動きももう1つピリッとしませんでしたが、丁寧に追い切りを重ねることでジワジワ良化。最終追いはサラッと伸ばした感じですが、格上にしっかり食らい付いていますし、28日の坂路では好時計をマーク。上手に仕上げることが出来たと思います。

あとはレースで実力をフルに発揮できるかどうかが1つポイント。心身ともに未完成の分、初めての長距離輸送でイレ込んだり、馬体重を減らしてしまわないかが心配。また、最内枠に入ってしまったので、スタートで後手を踏んだ際、自分の走りを乱してしまわないかも心配。気ままなお嬢様なので、気の強さが自滅へと繋がらなければ良いのですが。外から被せられるのも良くないと思うので、戸崎Jには早めに外へ持ち出し、気分良く走らせてもらいたいです。

未勝利→1勝クラスの連勝を決めて欲しいと願ってはいますが、まずは昇級戦としてメドの立つ競馬、内容のある走りをしっかり見せて欲しいです。