焼魚定食の表示価格には消費税が含まれています。

出資しているシルクとロードと東サラのお馬さん情報が中心。(有)シルクホースクラブ&(株)ロードサラブレッドオーナーズ&(株)東京サラブレッドクラブのHP掲載の情報の転載・画像使用の許可を得ています。

シルクなお馬さん(関西男馬・栗東トレセン組)

f:id:yakifish:20200513045835g:plain カルトゥーシュ

・在厩場所:栗東トレセン
・調教内容:27日に坂路コースで時計
・次走予定:11月13日の福島・芝2000m(鮫島駿J)

松下師「帰厩翌日から乗り運動を開始し、先週末にCWコースで14-14のペースから、終いを伸ばす形で併せて時計を出しています。そして、27日の追い切りは、坂路で14-14のペースで先行し、途中から併せていきましたが、緩さから力のいる坂路だともう一つ動き切れずに遅れてしまいました。仕掛けるまでは良いところで抱えることが出来ていたものの、いざ追い出してからモタモタして、ラスト1ハロンは14.1秒掛かってしまいましたね。先週末の平坦コースでの追い切りでは、馬なりのまま楽々走っていたことを考えると、福島競馬場のコースならしっかり走ってくれると思います。レースまでまだ少し時間がありますし、あと2週間しっかり乗り込んで良い状態でデビューを迎えられるように仕上げていければと思っています。なお、鞍上は鮫島克駿騎手に依頼しています」(10/27近況)

助 手 24CW良 71.4- 56.0- 41.9- 12.6 馬なり余力 ショウサンキズナ新馬馬なりの内同入
助 手 27栗坂良 55.8- 41.2- 27.4- 14.1 一杯に追う ショウサンキズナ新馬)一杯に0.4秒先行1.6秒遅れ

f:id:yakifish:20200513045835g:plain アマネセール

・在厩場所:栗東トレセン
・調教内容:27日に坂路コースで時計
・次走予定:11月6日の福島・ダ1700m(若手騎手)、もしくは11月7日の福島・ダ1700m

茶木師「レース1週前ですので、27日の追い切りはしっかり負荷を掛けて行いました。道中は2歳新馬を先に行かせて、アマネセールはそれを追い掛ける形を取りました。最後は0.2秒遅れてしまったものの、鞍上のゴーサインにしっかり反応してくれました。時計は全体が53.0秒で、ラスト1ハロンは13.0秒とそこまで目立つものではありませんが、先週より動き・反応ともに良くなっていますし、中身も整ってきました。右前脚の骨瘤の状態には注意しながら進めていますが、負荷を掛け続けていても落ち着いていますし、坂路主体ではあるものの、調教を加減することなく進められているのは良いことですね。帰厩した当初は力みがちでしたが、ここ最近はリラックスして良いフットワークで駆け上がってくれるようになってきました。順調に仕上がってきましたし、このまま問題なければ11月6日の福島・ダ1700m(若手騎手)、もしくは11月7日の福島・ダ1700mに向かいたいと考えていますので、来週の想定を見てからどちらに向かうか検討したいと思っています」(10/27近況)

助 手 24栗坂良 59.9- 43.9- 29.1- 14.8 馬なり余力
助 手 27栗坂良 53.0- 38.4- 25.5- 13.0 一杯に追う チャオバンビーナ(新馬)一杯を0.3秒追走0.2秒遅れ

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

福島開催での出走を予定している2頭。

カルトゥーシュは一足先にデビュー戦は決まり、今回の更新でそのレースに鮫島駿Jとのコンビで臨むことに。トモに緩さが残り、芝の実戦へ行って良いタイプかなと思いますが、追い切りの時計・動きは正直なところ案外。ガラッと変わってこないかもしれませんが、丹念に時計を出しながら上向いてきて欲しいです。

坂路オンリーの追い切りが続いているアマネセールですが、動き自体はマズマズ。右前脚の骨瘤に悪い変化は見られません。また、次走に関しては芝1800m~芝2000mを選んでくるのかなと見ていましたが、ここでダートを初めて試すことに。パワフルな動きをする馬ではありませんが、切れ味に乏しい分をダートで補うことが出来ればと思います。