焼魚定食の表示価格には消費税が含まれています。

出資しているシルクとロードと東サラのお馬さん情報が中心。(有)シルクホースクラブ&(株)ロードサラブレッドオーナーズ&(株)東京サラブレッドクラブのHP掲載の情報の転載・画像使用の許可を得ています。

シルクなお馬さん(2歳・NF早来組)

f:id:yakifish:20200513045835g:plain アンティー

・在厩場所:北海道・ノーザンファーム早来
・調教内容:週5回屋内坂路コースでハロン15~18秒のキャンター1~2本、残りの日は軽めの調整

担当者「先週に引き続き坂路コース主体の調教メニューを進めています。動きは悪くありませんし、この馬なりには力強い脚捌きを見せていますね。体を上手く使えるようにもなってきたので、必要なところに良質な筋肉が付いてきた印象です。脚元や体調面は良好な状態を維持していますし、このまま問題無ければ坂路調教でのペースを上げていきたいと考えています」(8/12近況)

f:id:yakifish:20200513045835g:plain ボールドゾーン

・在厩場所:北海道・ノーザンファーム早来
・調教内容:週3回屋内坂路コースでハロン14~17秒のキャンター1~2本と角馬場、週2回周回コースでハッキング2700m、残りの日は軽めの運動

担当者「引き続き坂路コースと周回コースを併用しながら乗り込みを行っています。坂路調教ではハロン14秒ペースまで脚を伸ばしています。動きが良くなってきたことからペースを上げましたが、無理に促すことなくスッと動くことが出来ていますし、終いまで手応えも良いですね。それに、周回コースで長めに乗っていることで体力が強化されており、息遣いも徐々に良くなってきています。今後も成長を妨げないように、馬の様子を確認し、心身に余裕を持たせながら進めていきたいと思います」(8/12近況)

f:id:yakifish:20200513045835g:plain アルプスソング

・在厩場所:北海道・ノーザンファーム早来
・調教内容:ウォーキングマシン

担当者「引き続きウォーキングマシンを行っていますが、患部の状態は良好です。良い意味で変わりなく進められていますし、この調子でリハビリを続けていきたいですね。ただ、前回計測時から体重は増えていますので、その点はリハビリ段階でもありますし、脚元に負担が掛かり過ぎないようによく注意して、管理していきたいと思います。馬体重は524キロです」(8/12近況)

f:id:yakifish:20200513045835g:plain サンサルテーション

・在厩場所:北海道・ノーザンファーム早来
・調教内容:週5回ウォーキングマシン、週1回曳き運動

担当者「その後は状態面に問題なく歩様も良化していましたので、この中間からはウォーキングマシンのメニューを再開しています。このメニューへ移行後も歩様が乱れることはありませんし、もう大丈夫だとは思いますが、負荷が高まったタイミングでもありますので、馬の状態をしっかり確認しながら、慎重に進めていきたいと思います。馬体重は542キロです」(8/12近況)

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

アンティーゾは引き続き坂路で丹念に乗り込んでいますが、本数を重ねるごとに力強さが加わってきたのは好感ですし、身のこなしも良化中。体幹がしっかりしてきたのかなあと思います。あとはこの良い流れ流れを維持し、入厩へ向けて完成度を高めていって欲しいです。

ボールドゾーンも着々と負荷を高め、坂路ではハロン14秒台まで伸ばすように。ピッチを上げても戸惑う感じがないのは頼もしい限り。また、長目を乗り込むことで体力も付いています。あとは手前の替え方をスムーズにするなど走り自体を洗練していって欲しいです。

アルプスソングは引き続きウォーキングマシンで軽く動かすのみですが、継続出来ているのは何より。骨折箇所も安定している様子。あとは馬体重が増え過ぎないように常に目を光らせていって欲しいです。

サンサルテーションは歩様がだいぶ落ち着いて来た為、ウォーキングマシンでの軽めの運動を再開。その後は歩様は落ち着いているので、ひとまず大きな心配はなさそう。ただ、焦っても遅れは簡単に取り戻せないので、1段1段と確実に階段を駆け上がってもらいたいです。