焼魚定食の表示価格には消費税が含まれています。

出資しているシルクとロードと東サラのお馬さん情報が中心。(有)シルクホースクラブ&(株)ロードサラブレッドオーナーズ&(株)東京サラブレッドクラブのHP掲載の情報の転載・画像使用の許可を得ています。

【近況】右前脚の歩様が気になり、獣医師に診てもらったところで蹄に問題があることが発覚。

f:id:yakifish:20200513045835g:plain ラシックステップ

・在厩場所:栗東トレセン
・調教内容:軽めの調整
・次走予定:6月19日の阪神・芝1800m(北村友J)

安田隆師「先週末に幾らか時計を出して、今週の1週前追い切りに備えるつもりでいたのですが、先週末に右前脚の歩様が気になったので、獣医師に診てもらったところ、蹄を気にしているとのことでしたので、すぐ治療を施してもらいました。現在は軽めの運動に控えていますが、徐々に歩様は良くなってきているので、このまま順調に回復するようなら、週末から乗り出して、予定している来週の阪神・芝1800m戦に向けて進めていきたいと考えています。ただ、少しでも気になるところがあれば、無理をさせるつもりはないので、あくまで脚元の状態を優先して進めていきたいと思います」(6/9近況)

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

次走の予定が決まり、あとは追い切りを重ねて出走態勢を整えるだけだったクラシックステップですが、この中間に右前脚の歩様に気になるところがあり、獣医師に診てもらうことに。

診断の結果とすれば蹄を気にしている様子。そこで早速治療を行い、軽めの運動のみに止めていますが、徐々に歩様は良化。おそらく蹄鉄を変えたんでしょう。今のところは引き続き週末の阪神・芝1800mを予定していますが、週末に時計を出せていませんし、最終追いの動きがピリッとしなければ、やはり自重することを選択して欲しいです。残されたチャンスが少ないだけに1戦1戦をより大事に丁寧に臨んでもらいたいです。