焼魚定食の表示価格には消費税が含まれています。

出資しているシルクとロードと東サラのお馬さん情報が中心。(有)シルクホースクラブ&(株)ロードサラブレッドオーナーズ&(株)東京サラブレッドクラブのHP掲載の情報の転載・画像使用の許可を得ています。

シルクなお馬さん(3歳関東馬・牧場組)

f:id:yakifish:20200513045835g:plain スノーグレース

・在厩場所:福島県ノーザンファーム天栄
・調教内容:週3回坂路コースで14-14、残りの日は軽めの調整

天栄担当者「今週は登坂回数を週3回に増やし、ペースもハロン14秒に上げています。全体的な負荷を強めましたが、背腰の疲れが増すことなく、しっかりと対応できていますね。動きの方もまずまずですし、さらなるペースアップも視野に入れていくことが出来そうです。馬体重は480キロです」(2/18近況)

f:id:yakifish:20200513045835g:plain オリーヴベリー

・在厩場所:福島県ノーザンファーム天栄
・調教内容:周回コースで軽めのキャンター

天栄担当者「こちらに戻って来て状態を確認しましたが、右前膝には少し疲れが見られたので獣医師に治療を行ってもらったものの、全体的に大きな問題はありませんでした。先週一杯は軽めに止めてレースの疲れを取ることに重点を置いて進め、今週半ばから周回コースでじっくりと動かすようにしています。馬体重は511キロです」(2/18近況)

f:id:yakifish:20200513045835g:plain アプリシティー

・在厩場所:福島県ノーザンファーム天栄
・調教内容:週1回坂路コースで15-14、週2回15-15、残りの日は軽めの調整

天栄担当者「今週は登坂回数を週3回に増やしており、その内の1回は終いハロン14秒まで脚を伸ばしています。徐々に負荷を強めていますが、左前の歩様はキープ出来ています。ただ、一気に進めて過度な負担が掛かってもいけませんし、中身的にもじっくり整えていった方が良いのかなと感じています。馬体重は485キロです」(2/18近況)

f:id:yakifish:20200513045835g:plain カーペンタリア

・在厩場所:北海道・ノーザンファーム空港
・調教内容:ウォーキングマシン

担当者「この中間もウォーキングマシンで動かしています。運動時間こそ変わりないですが、前向きに取り組めていますし、この馬にしては気持ちの面で落ち着きがありますね。この感じであれば、来週からもう少し長めに運動時間を取ることができそうです。馬体重は517キロです」(2/18近況)

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

スノーグレースはこの中間から週3回の登坂を開始。移動してきた当初は疲れが残っていましたが、少し楽をさせたことで順調に回復が進んだのは何より。これからは動きの質を高めることを意識してもらい、じわじわ帰厩へと進めてもらえればと思います。

オリーヴベリーは短期間に2度使ったことで右前膝部分に疲れが出てしまいましたが、獣医師に治療を行ってもらい回復傾向。もう心配は要らないでしょうが、坂路へ入れるのはもう少し待った方がベターでしょうねえ。

アプリシティーもこの中間から登坂数を増やしていますが、左前の歩様等は問題なし。疲れを感じさせないも、未出走だからといって慌て過ぎないようにお願いします。

カーペンタリアは引き続きウォーキングマシンでの運動のみですが、ストレスを溜め込まずに落ち着いて臨めているのは○。脚元にも悪い変化が見られないので、運動時間を延ばしていけるようです。まあ、こちらも焦らず、着実に歩んでいきましょう。