焼魚定食の表示価格には消費税が含まれています。

出資しているシルクとロードと東サラのお馬さん情報が中心。(有)シルクホースクラブ&(株)ロードサラブレッドオーナーズ&(株)東京サラブレッドクラブのHP掲載の情報の転載・画像使用の許可を得ています。

シルクなお馬さん(3歳関東馬・牧場組)

f:id:yakifish:20200513045835g:plain スノーグレース

・在厩場所:福島県ノーザンファーム天栄
・調教内容:週3回坂路コースで14-14、週2回15-15、残りの日は軽めの調整

天栄担当者「今週は登坂回数を週5回に増やし、その内の3回はハロン14秒ペースで乗っています。現状は精神的に強いプレッシャーを与えないよう、速い日を設けることは控え、平均的に乗り込んで負荷を掛けるようにしており、この調子で焦らず良化を図っていければと思います。馬体重は475キロです」(4/22近況)

f:id:yakifish:20200513045835g:plain オリーヴベリー

・在厩場所:福島県ノーザンファーム天栄
・調教内容:週1回周回コースで70-40、残りの日は軽めの調整

天栄担当者「今週は周回コースで速めのところを行うのは週1回に止めていますが、ペースは70-40に上げています。負荷を強めてからもトモの歩様は良い意味で変わりありませんし、この感じで乗り込んで馬体を引き締めていきたいと思います。馬体重は518キロです」(4/22近況)

f:id:yakifish:20200513045835g:plain カーペンタリア

・在厩場所:北海道・ノーザンファーム空港
・調教内容:週1回屋内坂路コースでハロン14~16秒のキャンター2本、週2回周回コースで軽めのキャンター2500m、残りの日は軽めの運動

担当者「先週からハロン14秒ペースで坂路調教を行っていますが、動きだけでなく中身も順調に良化してきていますね。この中間は疲れを溜めないように、少し負荷を落としてリフレッシュさせているものの、体が緩むことはありませんし、活気があって良い雰囲気を保てていますよ。馬体重は500キロです」(4/22近況)

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

スノーグレースは平均的に負荷を掛けることで、精神面での負担を軽減。気難しくて繊細なこの馬にはこの調教法は合っていると思うので、地道に乗り込むことでダート馬らしい力強さを増していって欲しいです。

右飛節に腫れ、右前の歩様に乱れと脚元の不安が続いたオリーヴベリー。その不安はだいぶ和らいでいますが、この中間は少し攻め内容をセーブ。一気に負荷が掛かるのを避けた感じなので、馬の雰囲気に応じて調教内容を見直し、出来るだけ早く帰厩できるように努めて欲しいです。

カーペンタリアはやや急ピッチで進めていますが、調教をしっかりこなすことで中身が充実してきているのは○。この中間は少しリフレッシュさせたようですが、状態面での不安はないので、ここから帰厩へ向け、体調アップと動きの質の更なる向上に努めてもらえればと思います。