焼魚定食の表示価格には消費税が含まれています。

出資しているシルクとロードと東サラのお馬さん情報が中心。(有)シルクホースクラブ&(株)ロードサラブレッドオーナーズ&(株)東京サラブレッドクラブのHP掲載の情報の転載・画像使用の許可を得ています。

シルクなお馬さん(北海道組)

f:id:yakifish:20200513045835g:plain リアンティサージュ

・在厩場所:北海道・ノーザンファーム空港
・調教内容:ウォーキングマシン

担当者「この中間もウォーキングマシンでの運動を行っています。運動前に外で歩かせると少しテンションが高くなってくるようなところこそありますが、手の掛かるほどではありませんし、これくらいなら問題ありません。脚元の状態も今のところ落ち着いています。馬体重は480キロです」(12/3近況)

f:id:yakifish:20200513045835g:plain アプリシティー

・在厩場所:北海道・ノーザンファーム早来
・調教内容:週3回屋内坂路コースでハロン14~16秒のキャンター1~2本とトレッドミルでキャンター、残りの日はトレッドミルでキャンター

担当者「この中間も速いところで乗っています。少しずつ負荷を掛けながらも体が減らなくなってきましたし、馬体の張りも乗り込みながら良化してきています。かなり寒さが増してきていますので、これから体調を崩さないように注意しながら進めていきたいですね。馬体重は470キロです」(12/3近況)

f:id:yakifish:20200513045835g:plain ルコントブルー

・在厩場所:北海道・ノーザンファーム空港
・調教内容:ウォーキングマシン

担当者「披裂喉頭蓋ヒダ中心の腫れは吸入を行いながら、徐々に引いてきていますね。また、誤嚥を発症することもありません。もう暫くはウォーキングマシンでの運動で引き続き動かしていきますが、元々は脚元にもダメージがあった馬ですので、今後も慎重に進めていく方針に変わりはありません。馬体重は568キロです」(12/3近況)

f:id:yakifish:20200513045835g:plain カラパタール

・在厩場所:北海道・ノーザンファーム早来
・調教内容:ウォーキングマシン

担当者「この中間もウォーキングマシンでの運動で動かしています。保存療法で回復を図る方針ですが、週毎に歩様は良くなってきていますね。普段からリラックスしており、メンタル面も安定していますよ。思ったよりも早く次のメニューへ移れるかもしれません」(12/3近況)

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

リアンティサージュは変わらずウォーキングマシンでの運動を行っていますが、悪い兆候が見られないのは何より。ただ、元気が出てきているので、馬房等で暴れたりして怪我しないようにお願いします。

アプリシティーは定期的に速いところを行っていますが、少しずつ逞しさが出てきている様子。今後は馬体重を更に増やしていけるようになって欲しいですし、土台をもっともっと強固なモノにしていきましょう。

ルコントブルーは腫れが残った喉元のケアとして吸引を行っていますが、少しずつでも回復傾向なのは○。ただ、脚元の不安は解消し切れていませんし、まだまだ慎重なスタンスで進めて行かないとダメです。

カラパタールは保存療法で回復を図っていっていますが、歩様は少しずつ安定へ。また、この馬とすれば落ち着いているのは良いことですし、ここまでの良い流れを今後も継続していってもらえれば。そして少しでも早い戦線復帰が叶うことを願っています。