焼魚定食の表示価格には消費税が含まれています。

出資しているシルクとロードと東サラのお馬さん情報が中心。(有)シルクホースクラブ&(株)ロードサラブレッドオーナーズ&(株)東京サラブレッドクラブのHP掲載の情報の転載・画像使用の許可を得ています。

シルクなお馬さん(北海道組+地方所属馬)

f:id:yakifish:20200513045835g:plain リアンティサージュ

・在厩場所:北海道・ノーザンファーム空港
・調教内容:ウォーキングマシン

担当者「この中間もウォーキングマシンでの運動を行っています。水冷治療の効果もあって脚元の腫れは徐々に引いてきたものの、無理に動かすことは出来ません。時間を掛けてじっくりと良化を図る方針になっていますし、今後も馬の状態を見ながら進めてまいります」(1/7近況)

f:id:yakifish:20200513045835g:plain ルコントブルー

・在厩場所:北海道・ノーザンファーム空港
・調教内容:週3回トレッドミルでキャンター、週3回トレッドミルでダク

担当者「引き続きトレッドミルで動かしながら進めています。この中間も脚元の状態に関して大きな変化はありませんでしたし、メニューをきちんとこなせていました。更に負荷を高めていくつもりではあるものの、今後も獣医師と相談しながら慎重に進めていきます」(1/7近況)

f:id:yakifish:20200513045835g:plain カラパタール

・在厩場所:北海道・ノーザンファーム早来
・調教内容:週2回トレッドミル常歩、週4回ウォーキングマシン

担当者「この中間もトレッドミルとウォーキングマシンを併用して進めています。少しずつ歩様は良化してきていますし、昨年よりも捌きの硬さが解消されてきたのかなと思います。運動の負荷を徐々に高めていきつつ、早ければ今月中にはトレッドミル中心で動かしていきたいですね」(1/7近況)

f:id:yakifish:20200513045835g:plain シェダル

・在厩場所:西脇トレセン
・調教内容:軽めの調整

長南師「初夢賞を勝利した後は、レースの疲れを取るために疲労回復に専念しています。ただ、ここまで脚元を含めて気になるところはなく、体調も良い意味で変わりありません。前走はゲートで後手を踏んだとは言え、かなり強い内容で勝ってくれましたから、今後がとても楽しみになりましたね。前走のようにゲートを出遅れてしまうと、更にメンバーが強くなった時は致命的になってくるので、次走までに何度か練習を行い、万全の状態で臨めるよう努めて参ります。来週から普通に乗り出していく予定ですが、具体的な番組については、調教の動きと番組を見ながら検討させていただきます」(1/7近況)

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

リアンティサージュは落ち着き十分でウォーキングマシンの運動へ向かうことが出来ていますが、元々、患部の腫れは大きかったみたいでなかなか次のステップへは進めていません。引き続き、患部への念入りなケアを行ってもらい、回復を促していって欲しいです。

ルコントブルーは引き続きトレッドミルで乗り込み中。今のところ脚元に悪い変化は見られません。今後も与えられた調教メニューをソツなくこなし、可能なら早めに馬場へ連れ出して欲しいです。

カラパタールはトレッドミルとウォーキングマシンで軽めの運動中。歩様が解れているのは良いことですし、脚元は今のところ落ち着いています。ただ、段階を踏まないといけないので、与えられた調教メニューに添って、前進していって欲しいです。また、この休養機会に馬体重を増やしてもらえればと思います。

初夢賞を快勝してくれたシェダル。ただ、レースぶりは大味だったので、レース後の疲れ・反動を少し気にしていたのですが、そういう面はなさそう。この雰囲気なら地方3戦目はそう遠くないのかなと思います。