焼魚定食の表示価格には消費税が含まれています。

出資しているシルクとロードと東サラのお馬さん情報が中心。(有)シルクホースクラブ&(株)ロードサラブレッドオーナーズ&(株)東京サラブレッドクラブのHP掲載の情報の転載・画像使用の許可を得ています。

シルクなお馬さん(4歳上関東馬・NF天栄組)

f:id:yakifish:20200513045835g:plain アンブロジオ

・在厩場所:福島県ノーザンファーム天栄
・調教内容:角馬場でフラットワーク、トレッドミルで軽めのキャンター

天栄担当者「こちらに戻ってきて状態を確認しましたが、右前蹄を含めてこれといった問題は見られませんでした。ただ、背腰を中心に全体的に疲れは見られますから、この中間はトレッドミル中心の調整で、今週半ばから軽く乗り運動を始めています。今後も状態に合わせて立ち上げていきます。馬体重は460キロです」(11/5近況)

・在厩場所:福島県ノーザンファーム天栄
・調教内容:週3回坂路コースで15-15、残りの日は軽めの調整

天栄担当者「無理せず調整していたので、背腰の状態は徐々に上向きつつあったことから、今週から坂路コースでの乗り込みを開始しています。まずはハロン15秒のところから脚慣らししていますが、良い手応えで駆け上がってきていますし、さらに負荷を強めていくことが出来そうですね。馬体重は469キロです」(11/12近況)

・在厩場所:福島県ノーザンファーム天栄
・調教内容:週3回坂路コースで14-14、残りの日は軽めの調整

天栄担当者「今週は週3回とも坂路コースのペースをハロン14秒に上げています。ペースアップ後の脚取りには良い意味で変わりないですし、ここまでは順調に立ち上げることが出来ています。今後もしっかりと運動量を確保しつつ進めていければと思います。馬体重は470キロです」(11/19近況)

f:id:yakifish:20200513045835g:plain ポレンティア

・在厩場所:福島県ノーザンファーム天栄
・調教内容:ミニトラックでフラットワーク

天栄担当者「こちらに戻ってきて状態を確認しましたが、脚元を含めてこれといった問題は見られませんでした。ただ、少し馬体は萎んで見えるので、この中間はミニトラックでの軽めの乗り運動にセーブしており、今後もじっくりと調整していく方針です。馬体重は522キロです」(11/5近況)

・在厩場所:福島県ノーザンファーム天栄
・調教内容:週3回坂路コースで15-15、残りの日は軽めの調整

天栄担当者「この中間から坂路コースでの乗り込みを開始しています。まだハロン15秒で脚慣らしといった感じですから、手応えに問題はありませんね。この調子で徐々に負荷を強めていくと共に、馬体の良化を図りつつ調整していければと思います。馬体重は520キロです」(11/12近況)

・在厩場所:福島県ノーザンファーム天栄
・調教内容:週2回坂路コースで14-14、週1回15-15、残りの日は軽めの調整

天栄担当者「今週は週3回の坂路入りの内、2回はハロン14秒にペースを上げて乗り込んでいます。ペースアップ後の脚取りはまずまずですし、以前より体調の波も少なくなってきている印象ですから、この調子で乗り込んでいければと思います。馬体重は526キロです」(11/19近況)

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

初めての障害戦を終え、NF天栄で再調整中のアンブロジオですが、蹄の状態は安定し、順調に負荷を高めることが出来ているのは何より。ただ、今後については不透明なので、ひとまずコツコツ乗り込むことで障害戦でのスタミナ強化に努めてもらえればと思います。

レースでは不可解な敗戦となったポレンティアですが、NF天栄へ戻ってきてからは気難しい面は見せず。ただ、馬体は少し萎んでいるということなので、カイバをしっかり食わすなどして馬体のボリュームアップに努めてもらえればと思います。