焼魚定食の表示価格には消費税が含まれています。

出資しているシルクとロードと東サラのお馬さん情報が中心。(有)シルクホースクラブ&(株)ロードサラブレッドオーナーズ&(株)東京サラブレッドクラブのHP掲載の情報の転載・画像使用の許可を得ています。

シルクなお馬さん(関東3歳馬・牧場組)

f:id:yakifish:20200513045835g:plain ドゥラモンド

・在厩場所:福島県ノーザンファーム天栄
・調教内容:週2回坂路コースで15-15、残りの日は軽めの調整

天栄担当者「背腰の状態は徐々に良化してきていましたし、今週から坂路コースでの乗り込みを開始しています。現在は脚慣らし程度にハロン15秒のところをこなしていますが、しっかりとした手応えで駆け上がっていますから、さらなるペースアップを図っていく予定です。馬体重は503キロです」(11/19近況)

f:id:yakifish:20200513045835g:plain セラフィナイト

・在厩場所:福島県ノーザンファーム天栄
・調教内容:週2回坂路コースで15-15、残りの日は軽めの調整

天栄担当者「こちらに戻って来て状態を確認しましたが、脚元を含めて大きなダメージはありませんでした。今週から坂路コースで乗り出しており、現在はハロン15秒ペースで乗っていますが、動きはまずまずですし、徐々にペースアップを図っていきたいですね。馬体重は450キロです」(11/19近況)

f:id:yakifish:20200513045835g:plain クールキャット

・在厩場所:福島県ノーザンファーム天栄
・調教内容:週3回坂路コースで15-15、残りの日は軽めの調整

天栄担当者「今週は登坂回数を週3回に増やしています。背腰を中心に疲れが出て来ないか気を付けつつ進めていますが、今のところ良い意味で変わりありません。これならさらなるペースアップを図りつつ進めていくことが出来そうです。馬体重は546キロです」(11/19近況)

f:id:yakifish:20200513045835g:plain ノワールドゥジェ

・在厩場所:福島県ノーザンファーム天栄
・調教内容:週3回坂路コースで14-14、週2回15-15、残りの日は軽めの調整

天栄担当者「今週は坂路入りする回数を週5回に増やしています。ほぼ毎日のように登坂していますが、疲れは見せずに調教をこなすことが出来ています。ただ、年内の出走となると時間的に厳しいでしょうし、年明けの競馬を目指して進めていく方針です。馬体重は493キロです」(11/19近況)

f:id:yakifish:20200513045835g:plain カラパタール

・在厩場所:北海道・ノーザンファーム早来
・調教内容:ウォーキングマシン

担当者「この中間、再度獣医師に患部の状態を見てもらいましたが『オペを行うよりは保存療法でじっくりと治していく方が良いでしょう。今のところ軽い運動なら行っても問題無さそうですよ』との話でした。ですので、ウォーキングマシンで軽く動かしており、しばらくはこのメニューで進めていくことになると思います」(11/19近況)

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

背腰の治療を優先していたドゥラモンドですが、順調に回復が進んだことで、この中間から坂路へ連れ出すように。動きには何ら問題ないようですから、着々と負荷を高めていって欲しいです。ただ、さすがに年内の出走は難しいかな?

NF天栄へ戻ってきたセラフィナイトですが、馬体のダメージは少なく、坂路での調教を既に再開。状態面での不安は大丈夫そう。ただ、個人的にはもう少し長い充電期間を設けて、心身の成長を促す方が後々に繋がるんじゃないかなと思っています。

クールキャットはようやくこの中間から週3日坂路へ。背腰に疲れ・反動も出ていないので、このまま軌道に乗って進めていければ願っています。ただ、次走の番組選びは苦労するんじゃないかなと今から思っています。

ノワールドゥジェは着々と進められていますが、中山での実績が乏しいこともあり、年内の出走は見送りになりそう。その分、鍛えることができる時間は出来たので、来年の飛躍へ向け、地道に乗り込んでいってもらえればと思います。

カラパタールは正式に保存療法で骨折からの回復を図ることに。また、軽めの運動ならOKみたいなので、ストレスを溜め込まずに行けそう。まあ、淡々と行きましょう。