焼魚定食の表示価格には消費税が含まれています。

出資しているシルクとロードと東サラのお馬さん情報が中心。(有)シルクホースクラブ&(株)ロードサラブレッドオーナーズ&(株)東京サラブレッドクラブのHP掲載の情報の転載・画像使用の許可を得ています。

シルクなお馬さん(北海道組)

f:id:yakifish:20200513045835g:plain ダイアトニック

・在厩場所:北海道・ノーザンファーム空港
・調教内容:トレッドミルでキャンター

担当者「この中間はリフレッシュのため、乗り運動は控えています。それでもトレッドミルである程度速めのペースをこなして、最低限の負荷は掛けていますし、極端に体が増えることもありません。しっかり疲れが取れた状態で再度乗り運動を開始していきます。馬体重は532キロです」(5/14近況)

f:id:yakifish:20200513045835g:plain ボンディマンシュ

・在厩場所:北海道・ノーザンファーム空港
・調教内容:週3回屋内坂路コースでハロン14~15秒のキャンター2本、週3回周回コースで軽めのキャンター2400m

担当者「引き続き同様のメニューで進めています。単走が中心ではあるものの、集中力を保って終いまで登坂することが出来ており、雰囲気は良いですね。また、相変わらずトモの嵌まりは遅いですが、14-14でもそれなりに動けていますよ。馬体重は532キロです」(5/14近況)

f:id:yakifish:20200513045835g:plain パラダイスリーフ

・在厩場所:北海道・ノーザンファーム早来
・調教内容:週3回屋内坂路コースでハロン15秒のキャンター1本、週3回トレッドミルでキャンター

担当者「引き続きハロン15秒を切るくらいのところで進めています。終いまで脚取りは良いですし、体の緩さがありながらもそれなりに動けていますね。暖かくなるにつれて体も絞れてくるでしょうから、このまま脚元の状態を見ながら継続的に乗り込んでいければと思います」(5/14近況)

 f:id:yakifish:20200513
045835g:plain ヴァンタブラック

・在厩場所:北海道・ノーザンファーム早来
・調教内容:週3回屋内坂路コースでハロン14~15秒のキャンター2本、週3回トレッドミルでキャンター

担当者「この中間からは週3回ハロン14秒ペースを主体に坂路調教を行っており、残りの日はトレッドミルでの運動で様子を見ています。徐々にではありますが、動きは良くなってきていますし、トモの緩さも段々と解消されてきました。6月の移動を目標に進めていきます」(5/14近況)

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

ダイアトニックはリフレッシュ期間を設けましたが、緩め過ぎないようなピッチでトレッドミルでは動かしています。ここまでコツコツ乗り込みを重ね、目に見えない疲れがあるかもしれないので、十分リフレッシュさせ、騎乗運動再開へと繋いでもらえればと思います。

ボンディマンシュは相変わらずトモの嵌りが遅いとのジャッジを下されているも、与えられた調教メニューにはしっかり対応中。馬体の緩さや重目に関しては、本数を重ねていくことで緩和していってくれるでしょう。また、集中して走れるように気を配ってもらえればと思います。

パラダイスリーフはここから1段負荷を高めるに躊躇があるかと思いますが、脚元のケアを入念に行い、獣医師の診断を仰ぎながら、そろそろ前へ踏み出して欲しいところ。パラダイスリーフ自身もここをしっかり乗り越えて欲しいです。

ヴァンタブラックは6月中の本州移動を視野に。騎乗運動とトレッドミルを半々にして乗り進めてますが、動き自体は本数を重ねるごとに良化中。馬体にも少しずつメリハリが出てきているのかなと思います。今の良い雰囲気を維持してもらい、トラブルなく、まずは移動を叶えてもらえればと思います。