焼魚定食の表示価格には消費税が含まれています。

出資しているシルクとロードと東サラのお馬さん情報が中心。(有)シルクホースクラブ&(株)ロードサラブレッドオーナーズ&(株)東京サラブレッドクラブのHP掲載の情報の転載・画像使用の許可を得ています。

シルクなお馬さん(北海道組)

f:id:yakifish:20200513045835g:plain ダイアトニック

・在厩場所:北海道・ノーザンファーム空港
・調教内容:週2回屋内坂路コースでハロン15~16秒のキャンター1~2本、週4回周回コースで軽めのキャンター2500m

担当者「調教メニュー自体は変わらないものの、動きは先週よりも更に良くなってきました。馬体の張りや艶を見ても気配が上向いてきているのは明確ですし、焦らずに立ち上げているので、患部の状態もここまでは良好ですよ。馬体重は530キロです」(5/7近況)

f:id:yakifish:20200513045835g:plain ボンディマンシュ

・在厩場所:北海道・ノーザンファーム空港
・調教内容:週3回屋内坂路コースでハロン14~15秒のキャンター2本、週3回周回コースで軽めのキャンター2400m

担当者「早ければ今月の移動も視野に入れていますから、引き続き速めのところで乗り込んでいます。徐々に体を使えるようになってきましたので、この馬なりには良い動きを見せているものの、トモが嵌まるまで少し時間が掛かっていますね。体も幾らか重たいので、継続的に乗り込んで絞っていければと思います。馬体重は530キロです」(5/7近況)

f:id:yakifish:20200513045835g:plain パラダイスリーフ

・入厩場所:北海道・ノーザンファーム早来
・調教内容:週3回屋内坂路コースでハロン15秒のキャンター1本、週3回トレッドミルでキャンター

担当者「この中間もハロン15秒切るくらいのところで乗り込んでいます。馬体や動きに特段変わった点はありませんが、以前よりも精神的に大人になったことで、調教前にイレ込むようなところは無くなりました。雰囲気はとても良いので、脚元の状態を見ながらペースアップの準備を図っていきます」(5/7近況)

 f:id:yakifish:20200513
045835g:plain ヴァンタブラック

・在厩場所:北海道・ノーザンファーム早来
・調教内容:週3回屋内坂路コースでハロン14~15秒のキャンター2本、週3回トレッドミルでキャンター

担当者「今月に入ってからは実戦を意識して、週1回はハロン14秒を切るくらいの時計を出しています。フィジカル面とメンタル面が上手く噛み合っている時の動きはとても良いですし、課題のトモに関してもこの馬なりには使えていますね。脚元の状態を見ながらにはなるものの、まだ体は緩いので積極的に動かしていければと思います」(5/7近況)

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

ダイアトニックは坂路でハロン15秒を維持していますが、本数を重ねるごとに動きの質はアップ。馬体にも張り・艶が出てきたのは○。ただ、骨折による休養中なので、患部の状態には常に気を配りながら、コツコツ積み重ねていくしかありません。

ボンディマンシュはこの4頭の中では1番最初に北海道を旅立つことになりそう。与えられた調教メニューは順調にこなすことが出来ているので、身のこなしがスムーズになり、動きに推進力が出てきて欲しいです。馬体は少し絞る必要もあります。

パラダイスリーフは脚の浮腫みなど出ることなく、順調に乗ることが出来るようになってきたのは○。この母の仔は元々ピリッとした仔が多いですが、良い意味で落ち着きが出てきたのも良いですし、操縦性も高まっているかと思います。素質は高いモノを秘めていると思うので、屈腱炎が再発することなく、レース数を重ねていくことが出来れば良いのですが。

ヴァンタブラックは5月に入って、実戦を意識したメニューへ1歩踏み出しています。動きに関してはバラつきがあるようですが、積極的に進めて行くことで馬体は絞れてくると思いますし、走りに前向きさが加わってきて欲しいです。