焼魚定食の表示価格には消費税が含まれています。

出資しているシルクとロードと東サラのお馬さん情報が中心。(有)シルクホースクラブ&(株)ロードサラブレッドオーナーズ&(株)東京サラブレッドクラブのHP掲載の情報の転載・画像使用の許可を得ています。

シルクなお馬さん(3歳上男馬・NFしがらき組)

f:id:yakifish:20200513045835g:plain ダイアトニック

・在厩場所:滋賀県ノーザンファームしがらき
・調教内容:周回コースでキャンター、坂路コースでハロン15~17秒、トレッドミル

調教主任「この中間は周回コースでの運動に加えて、週3回坂路でハロン15秒のペースで登坂しています。ペースアップ後はコンスタントに時計を出すことが出来ているように、トモの感じは問題ないですし、体も締まってメリハリが出て来ましたね。今後も焦らず馬の状態に合わせながら、負荷を強めていければと思っています。馬体重は522キロです」(11/5近況)

f:id:yakifish:20200513045835g:plain ボンディマンシュ

・在厩場所:滋賀県ノーザンファームしがらき
・調教内容:坂路コースでハロン17秒、トレッドミル

調教主任「乗り出した後も順調に進められており、この中間は週4回坂路でハロン17秒のペースで2本登坂しています。ここまでじっくり立ち上げてきましたが、レースの反動が出ることはなく、脚元含めて気になるところはありません。この調子で馬の状態に合わせながら、徐々に負荷を強めていければと思います。馬体重は529キロです」(11/5近況)

f:id:yakifish:20200513045835g:plain ヴァンタブラック

・在厩場所:滋賀県ノーザンファームしがらき
・調教内容:坂路コースでハロン14~17秒

調教主任「この中間は週3回坂路でハロン14秒の調教を開始しています。ペースアップには問題なく対応しており、この馬なりにしっかりとした脚取りで駆け上がっていますよ。このまま問題なければ年内のレースを目標に帰厩させる方向で、須貝師と打ち合わせていますので、いつ声が掛かっても良いように態勢を整えていければと思っています。馬体重は559キロです」(11/5近況)

f:id:yakifish:20200513045835g:plain アリーヴォ

・在厩場所:滋賀県ノーザンファームしがらき
・調教内容:周回コースでキャンター、トレッドミル

調教主任「先週いっぱいは疲労回復に専念していましたが、脚元含めて気になるところは見られなかったので、今週から周回コースで乗り出しています。思いのほか疲れが取れるのは早かったですし、それだけ中身がしっかりとしてきているのでしょう。今後も焦らず馬の状態に合わせながら進めていく方針です。馬体重は511キロです」(11/5近況)

f:id:yakifish:20200513045835g:plain ロコポルティ

・在厩場所:滋賀県ノーザンファームしがらき
・調教内容:周回コースでキャンター、坂路コースでハロン15~17秒

調教主任「この中間は週3回坂路でハロン15秒の調教を開始しています。負荷を強めた後も背腰に疲れは感じないですし、このまま進めていけそうですね。この調子で登坂回数を積み重ねながら良化を促していきたいと思います。馬体重は543キロです」(11/5近況)

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

ダイアトニックは意欲的な調教が続いているも、良化度はやはり緩やか。また、やり過ぎることで硬さが出ないように気を付けつつ、地道に状態アップ&動きの質の向上を図っていって欲しいです。

ボンディマンシュは週4回普通キャンターで登坂中。疲れが出ることなく悠々と対応できているのは頼もしい限り。この雰囲気なら順当に負荷を高めて行ける筈。

ヴァンタブラックは病み上がりながらビシビシ攻めることが出来ているのは感心するばかり。ただ、その反面、走ることにもっともっと気持ちが向いてきてもらわないと。今後も調教を工夫しながら、ヴァンタブラックのズブさを解消していって欲しいです。

長丁場の菊花賞を走り切り、NFしがらきで再調整中のアリーヴォ。いつも以上にじっくり進めてきましたが、脚元等に異常は見られず。それを受け、周回コースでの乗り込みを開始しています。ただ、焦りは禁物なので、今月一杯はゆっくりゆっくりで十分だと思います。

ロコポルティは非凡な能力を秘めていると思うのですが、精神面の脆さがだんだん酷くなってきているのがホント悩ましい限り。やはりそろそろ脚質転換を検討すべきでしょうねえ。