焼魚定食の表示価格には消費税が含まれています。

出資しているシルクとロードと東サラのお馬さん情報が中心。(有)シルクホースクラブ&(株)ロードサラブレッドオーナーズ&(株)東京サラブレッドクラブのHP掲載の情報の転載・画像使用の許可を得ています。

ダートの走り自体は悪くなかったも、終始、馬群で揉まれる形になって手応えが怪しくなっていき、直線を向く頃にはレースへの集中力が萎えてしまう。今回も大した見せ場は作れず。芝のデビュー戦同様、13着に敗れてしまう。★ルージュセリーズ

f:id:yakifish:20200513045835g:plain ルージュセリーズ(牝・手塚)父ロードカナロアフィロンルージュ

日曜東京3R 3歳未勝利・牝馬(ダ1600m)13着(7番人気) 内田博J

まずまずのスタートから促して行き、道中は好位の一角でレースを進めます。3~4コーナー中間辺りから鞍上の手が激しく動き始め、直線ではズルズルと後退して、後方で流れ込んでいます。

手塚調教師「前走は追走で苦労してしまっていましたが、今回はスタート後に促して行く部分はあったものの、良いポジションに付けることが出来ましたね。前半は良いリズムで流れに乗って行けているように見えましたが、勝負どころから段々と手応えが怪しくなってきてしまいました。馬添えがあまり良くなく、他馬を気にするような部分があるタイプなので、ずっと内で揉まれる形になったのが良くなくて、途中で気持ちが切れてしまったような印象です。ダートで変わり身が見られればと思っていましたが、それよりも調教中にも気持ちの面で幼いところを見せることがありますし、そういった部分での成長がより必要になってきそうですね。脚元のことがありますし、まずはレース後の状態をよく確認させていただきたいと思います」(レース結果)

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

【次走へのメモ】

軽い走りだが、初ダートは問題なく、先団の内々に取りついたが、勝負どころでズルッと後退してしまった。それでも、レース内容は良くなったと見たい。(B誌)

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

・在厩場所:美浦トレセン
・調教内容:軽めの調整

手塚師「内田博騎手によると、ダートの感触自体は悪くなかったようですが、最後まで集中力が続かなかったようですね。好位に付けて粘り込むような競馬よりは、後ろから進めて終いの脚にかけたり、あとはもう少し距離を短くしてみる等、何か工夫していく必要がありそうです。この後についてはもう少し状態を見ながら検討していきますが、優先出走権を獲れませんでしたし、無理する必要はないと思っています」(2/10近況)

⇒⇒12日に福島県・NF天栄へ放牧に出ています。(12日・最新情報より)

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

デビュー前からやや1本調子の走りで速い脚に欠けるところを指摘されていたルージュセリーズ。また、母系はヴァーミリアンサカラートが出ているスカーレットインクの流れを汲むので、見せ場なく終わった芝のデビュー戦から、ダート替わりで変わり身を見せてくれることを期待していました。ただ、個人的な見解として、マイルは微妙に長いように感じていましたし、東京・ダ1600mは芝スタート。内枠を引き当てたので今回も出脚が付かないといきなり苦しい戦いになることは覚悟していました。

プラス4キロでの出走と仕上がりに関しては問題なし。パドックで気難しい面を見せるようなこともなかったと思います。

結果を大きく左右すると見ていたスタートは注目して見ていましたが、ゲート出がちょっと甘く、芝部分で促すシーンはありましたが、中団よりやや前目での追走に。3角までは砂を被るのを嫌がる感じはありましたが、マズマズ付いていくことは出来たと思います。ただ、3角過ぎからペースアップした際、隊列が離れていくことで胸で受けていた砂が顔に被るように。そこから行きっぷりが悪くなり、追走に余裕がなくなってしまいました。そして最後の直線を向く頃には集中力が切れてしまった様子で2戦連続で13着に沈んでしまいました。

敗因とすれば終始馬群で揉まれる形になったことで嫌気を差した様子。育成時はどちらかというと勝負根性のある馬だと見ていましたが、実際はその真逆で揉まれ弱かったりと難しい面を抱えています。ダートの走り自体は悪くありません。

デビュー2戦の走り・結果を見ると、気性面の改善は容易ではないでしょうが、今一度、丁寧に接してもらい、馬添えが良くない点を幾らかでも緩和・解消していって欲しいです。レースぶりに関しては距離や脚質(戦法)を見直してもらい、チークピーシズブリンカー着用など馬具の工夫も一緒に検討してもらえたらと思います。

現状では掲示板にのることすら難しいですが、遅生まれの分、成長の余地はあると思うので、試行錯誤しながら厳しい現状から何とか抜け出してきて欲しいです。