焼魚定食の表示価格には消費税が含まれています。

出資しているシルクとロードと東京サラのお馬さん情報が中心。(有)シルクホースクラブ&(株)ロードサラブレッドオーナーズ&(株)東京サラブレッドクラブのHP掲載の情報の転載・画像使用の許可を得ています。

輸送はひとまずクリアできたも、外目の偶数枠を味方に五分のスタートを切ったことが裏目に。他馬がヨレた煽りを食らって挟まれる。前に壁を作って落ち着かそうとするも、接触でエキサイトしてしまって折り合いを欠き、早めにスタミナ・体力を消費。直線ではさすがに苦しくなって伸びあぐねる。これだけロスが多いと致し方ないも、10着はちょっと負けすぎ。★ドゥラモンド

f:id:yakifish:20210214061046j:plain
f:id:yakifish:20200513045835g:plain ドゥラモンド(牡・手塚)父ドゥラメンテ 母シーズインクルーデッド

日曜中京11R きさらぎ賞(G3・芝2000m)10着(5番人気) 岩田望J

まずまずのスタートを切ると、前半はやや行きたがる素振りを見せながら、中団から追走して行きます。勝負どころで外目に持ち出して追い出されますが、残り200m付近で脚が上がってしまい、後方で流れ込んでいます。

手塚調教師「中間にもゲート練習を行ってきて問題は見せていなかったですし、レースでも同様の雰囲気でしたから、駐立についてはもう心配する必要はなさそうですね。ただ、内枠であればソロッとゲートを出してゆったりと運ぶことも出来たのですが、外枠の偶数枠ということもあってポンとゲートを出たことで、控えるのが難しい形になってしまいました。なかなか前に馬を置くことが出来ず、前半はエキサイトしながら走っているような感じで、向正面まで結構力んでしまっていました。さすがにあれだけ道中で折り合いを欠いて体力をロスしてしまっては、最後で苦しくなってしまいますね。これから成長していけば克服できるかもしれないですが、現状だとマイルくらいの方がこの馬には走りやすいのかもしれません。まずはトレセンに戻ってよく心身の状態を確認させていただきたいと思います」(レース結果)

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

【次走へのメモ】

微妙に寄られて出負け。後方で力んでいた。直線は内にモタれてまったく伸びず。この距離は長いのかも。(B誌)

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

・在厩場所:10日に福島県・NF天栄へ放牧

手塚師「トレセンに戻って状態を確認しましたが、脚元を含めて特に問題はありません。この後は気持ちの方をリフレッシュさせた方が良いでしょうし、一旦NF天栄へ放牧に出させていただきます。牧場での動きを見ながら、次走をどうするか検討していければと思います」(2/10近況)

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

中京への長距離輸送でイレ込まないか心配したドゥラモンドでしたが、そこは無事クリア。馬体重は少し減っても良かったかなと思いますが、見た目に太め感はなし。気性の勝ったタイプなので一息入った後でも仕上がりはホント良かったと思います。

ただ、レース内容に関しては、危惧していた面が見事に当たってしまい、距離も長かったでしょうが、直線は内へモタれて失速。左回りがダメというのではなく、頭を上げて折り合いを欠くなどロスが多すぎた為、苦しくなってしまったというサインだったと思います。ゲートはソロっと出しても良かったのですが、外目の偶数枠ということでデビュー以来初めての好発。ただ、8番のアクセルが外へヨレたこと+同門のアランデルが内へ寄せてきたことで左右から挟まれる形に。岩田望Jは前に壁を作るため、すぐ内目に入れようとしてくれたのですが、ドゥラモンド自体がエキサイト。自分を少し見失う形で追走してしまったので、早い段階で体力を消費。10着まで沈んでしまったのはショックでした。

まあ、これが実力とは思いませんが、距離に関しては現状マイルまでだと思いますし、スパッと切れなくても、後方で折り合いに専念して末脚に賭ける競馬がベスト。放牧を挟むごとにパワーアップしているのは嬉しいのですが、パワーアップした分、乗り難しさもアップしています。今回の岩田望Jみたいに追い切りや調教に跨らず、レースで初コンタクトというのはハードルが高いです。ですので、次走からは関東の騎手とのコンビでレースへ臨んでもらいたいです。

レース後のドゥラモンドですが、脚元等は大丈夫そうも、他馬と接触したり、折り合いを欠いたりしたのでテンションがかなり高くなっていることでしょう。ひとまずは回復を促しながら、落ち着きを取り戻して欲しいです。そしてそれが叶ってから、次走へ向けての乗り込みを開始・進めていってもらたいです。次走はおそらくマイルの番組を使うと思うので、この距離では言い訳できません。ここ2戦、苦渋をなめさせられることになったので、その分を取り返すことが出来るような快走を期待したいです。