焼魚定食の表示価格には消費税が含まれています。

出資しているシルクとロードと東京サラのお馬さん情報が中心。(有)シルクホースクラブ&(株)ロードサラブレッドオーナーズ&(株)東京サラブレッドクラブのHP掲載の情報の転載・画像使用の許可を得ています。

シルクなお馬さん(関西馬・北海道組)

f:id:yakifish:20200513045835g:plain ダイアトニック

・在厩場所:北海道・ノーザンファーム空港
・調教内容:ウォーキングマシン

担当者「この中間もウォーキングマシンでの運動で様子を見ています。年末から大きく変わった点は無いものの、運動量を増やしたことで代謝は幾らか良化されてきたのかなと思います。引き続きこのメニューで進めて、来月あたりから次のステップへ移りたいと考えています」(1/8近況)

f:id:yakifish:20200513045835g:plain ボンディマンシュ

・在厩場所:北海道・ノーザンファーム空港
・調教内容:ウォーキングマシン

担当者「引き続きトレッドミルでの運動を続けてきましたが、年末年始からはウォーキングマシンでの運動に止めています。1つ負荷を落とす形となったものの、どこか馬体に痛みがある訳では無いですし、リフレッシュの一環ですから心配要りません。来週から元のメニューに戻します」(1/8近況)

 f:id:yakifish:20200513045835g:plain ヴァンタブラック

・在厩場所:北海道・ノーザンファーム早来
・調教内容:ウォーキングマシン

担当者「年末年始はリフレッシュ期間を設けており、ウォーキングマシンのみの運動に止めていました。乗り運動で蓄積された疲れがリセットされて、昨年末よりも活気が出てきましたが、休ませて馬体は緩んでしまっています。これから騎乗運動を再開していきますので、段々と負荷を強めて絞っていければと思います」(1/8近況)

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

ダイアトニックは引き続きウォーキングマシンのみの運動ですが、時間は延ばしている様子。それに伴い、代謝が良くなっているようなので、馬体重が大きく増えることはないでしょう。次のステップへ向けて、淡々と準備を行ってもらえればと思います。

ボンディマンシュはトレッドミルでダクを行っていましたが、この中間は年末年始を挟むことからウォーキングマシンでの運動のみに切り替えていた様子。特に状態面で不安が出たということはないので、スムーズに元のメニューへ戻って行けるでしょう。

ヴァンタブラックもボンディマンシュと同じく、この中間はウォーキングマシンのみの運動でリフレッシュ。活気が出てきたのは良いことですが、結果的に休ませたことで馬体は少し緩んでしまったとのこと。ただ、脚部不安からの復帰過程なので、一気に挽回しようとせず、1ヶ月ぐらいかけて休む前の状態へ持っていって欲しいです。